Q前髪を自分で切る方法。斜め分けにも全部おろせるようにもしたいのです。アネキャンみたいなキレイ目のファッションが似合うイメージにしたいです。よろしくお願いします。

補足

解答ありがとうございます。いつも行っている美容院が遠いのと、初めて行く美容院で前髪だけ切ってって言いにくいのと、上手く伝わらなくて短く切られすぎたりすることが多いので最近はずっと自分で切ってました(まっすぐおろしてました)。
なので今回も家でカットしたいと思いました。
よろしくお願いします。

解決済み3
2010/01/11 12:16

ベストアンサーに選ばれた回答

Ahttp://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/003-4.html

練習あるのみです。
たくさん切らなければ間違いないです。
2010/01/11 14:31

質問した人からのコメント

サイト見てみました。素敵すぎです。 ありがとうございました。

2010/01/17 23:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aこれまでの経験から 前髪をまっすぐおろす様にはには切れるみたいですですね。 斜め分けにもしたいようですが まっすぐおろしたした状態で切ると おそらく斜めにした時に 「斜めの度合いにもよってですが」 少し短く感じると思いますので まずどっちにした時を優先するか? を決めるといいと思いますよ。

例 まっすぐおろした状態で目の上ギリギリの長さでも 斜め45度位になる様にスタイリングしてみたら眉毛の上まで短くなる ってこともあると思いますので この誤差を考えて長さを調整するといいですよ。 ちょっと長めに残るように切っておけば後で短く微調整はできると思います。


以下参考に
前髪のセルフカットは湿らせて切ると 乾いた時に誤差が出て短くなることがありますよ。

私はスキバサミを入手する前は見よう見まねで ハサミですいていた時期もありましたが 毛先部分数cmだけを何度も切りつけても 内側から髪の量が減ることにはならないことに気がつくと思います。 内側から適度にスキをして毛量を減らしていかないと 毛先側が重いままなので いつも切った部分が平ら ほぼパッツン状態です。 下手をすると長さだけが5ミリくらい短くなってる~! なんてことも経験済みです。
内側から髪の毛の量が減って 薄く・軽く出来ていれば 後はお好みで ハサミ・シザーで毛先近くを 縦に沿わせてギザギザを切り込みをして調整が簡単に出来ると思います。

ちなみに 「梳きバサミを使わず シザー・ハサミ・はさみだけを使って スキをやる方法・切り方」ですが 髪を持ち上げながら刃先を差し込んで 切った短い毛の長さがそれぞれランダムにバラバラになるようにしないと ただ挟んだ所にザクット穴が開くだけで 作った短い髪の毛は殆ど同じ長さになってしまうので、時間はかかりますが 地道に挟む位置をずらしながら刃先の抜き差ししたりして 「切った時に作った 短い髪の長さをそれぞれバラバラに切る」理屈と必要性がわかれば 慣れれば素人でもハサミ・シザーだけでもスキや削ぎは出来ます。

すきはさみ・セニング・スキバサミの スキ率やタイプにもよりますが この作業を数秒で出来るのがすきバサミです。


ちなみに髪を持ち上げて 切る切り方・方法も ありますが 「前髪を降ろした時に・前髪を元の位置に収めた時に」 やっぱり 短く切れた!・ 短くなった! なんてことの無いように 切る時にはご用心! 前髪の輪郭部分になる毛先部分の長さの最終調整は 降ろした状態で調整すると失敗し難いですよ。

スキバサミはスキ率によって使い方が違いますので 「すける率 スキハサミ」 や 「スケ量 すき鋏」 で検索すると参考情報がでてきますよ 頑張って下さい。
2010/01/12 02:52
A補足について・・・・・

まっすぐおろす用に切る事には慣れてらっしゃるんですね。
私ならまっすぐ少し長めに切って
斜めにしたいときのみ、カーラーかコテで少しカールをつけて流します。
斜めにする用に切ってしまうとまっすぐおろせませんので。

カールをつけたあと、もしフンワリしてしまったら、カールが取れないように根元のみ押さえて
ドライヤーで温め、冷えるまで根元を押さえておけば、自然になじみます。



美容師です。

前髪はかなり印象を左右しますよね。
質問者様はオシャレな方のようですので、
セルフで失敗して痛い目にあうよりも、美容室でカットしていただく事をオススメします。

前髪カットは美容室のメニューに無くても、大抵500~1000円程度で出来ると思います。
毎日気持ちよく過ごしていただくには高くない料金だと思いますが・・・
いかがでしょう?
質問回答画像
2010/01/11 12:25
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す