Q美容師さんに質問。

はさみの手入れはご自分でするのですか?
板前さんの包丁みたいに自分でとぐのですか?

解決済み2
2009/12/18 19:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容の方はしない方が多いかな~
床屋の方も少なくはなりましたね。
自分は床屋をしていますが、若い時に働いていた店でオーナーが五月蝿かったので今でも自分で研いでいますね。
切れ味が悪くなると仕事が遅くなるし切れ味が・・・
床屋の方の道具屋さん(問屋さん)にだすとメーカーに出され、美容の方の道具屋さんに出すと契約している研ぎ屋さんに出すみたいだけど、ど~も切れ味がダメなんですよね。
腕の良い研ぎ屋さんがいればいいのですが中々いませんね。
いなければ自分で研いだ方がいいし!めんどくさいけど。
それに何本もハサミはありますが、気に入っているハサミが研ぎに出している間使えないのがイヤですね。
2009/12/19 16:32

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

2009/12/24 14:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A昔のハサミは鉄で出来ていましたから、毎日研がないと、すぐに切れなくなりました。 だから、研ぐ練習をしたんですが、練習の為にハサミ2本くらいは潰します。 今はハサミの素材も鉄からステンレスになり、ステンレスから(高級な物なら)コバルト合金というジェット機のエンジンに使われている高価で硬い素材で出来ていたりします。 コバルト合金は研石よりも硬いから普通に研ぐ事もできません。 研ぐ方法はありますが、昔の様に練習でハサミ2本を潰せるほど安くはありませんし、研ぐ練習も今はしません。 コバルト合金の高価なハサミなら、だいたい2千人くらいのカットするまで切れ味が鈍りませんし、それを考えると自分で研ぐよりメーカー等に出して職人さんに研いで貰った方が確実ですし、安上がりなんです。 だいたいハサミ研ぎの値段が1本¥3,000程度で研いでくれますから。 ちなみに、コバルト合金のハサミ1本の値段は安くて5万円〜です。
2009/12/19 13:29
おすすめキーワードから探す