Qふけに悩んでいます。。。どうしたら良いのか教えてください!
私は小学校6年生です。1か月程くらい前からふけがでます><。
私はエッセンシャルのシャンプーを使っています。
シャンプーのせいかなあ?と思ったのですが、自分的にはしっかり
洗い流してるのですが。。。
やはり皮膚科にいった方が良いのでしょうか?
でも行きづらいんです;;
どうしたら良いのでしょう?

くわしく教えていただくと嬉しいです^^

解決済み3
2009/12/17 20:18

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプーが肌に合わないのが原因でフケが出る場合も多いですから、まずシャンプーを変えてみて下さい。 小学生なら、髪も傷んでいないでしょうから、メリットでも良いです。 ただ、メリットもリンス成分が入っていない方のを選んで下さい。 それと、シャンプーする前に頭皮を櫛でボリボリと掻く様にとかして下さい。 頭皮にフケが付いたまま洗うと、そのフケは1度お湯に溶けて、乾いたらまた頭皮に引っ付きますから、シャンプーの前にフケを頭皮から浮き上がらせてから洗うと効果的です。 床に新聞紙を敷いて、その上で櫛を使って、痛くない程度にボリボリしましょう。 そうやって毎日シャンプーして下さい。 3日くらいでフケが治まらなかったら、ドラッグストアーとかに行って「フケ止めトニック(ローションとも言う)」をお母さんに買って貰いましょう。 同じ様に櫛でボリボリやってからシャンプーして、シャンプーの後で、それを頭皮に着けて下さい。 これで殆どのフケは治ります。 ちなみに、界面活性剤という物は全てのシャンプーや洗剤に入っています。 界面活性剤という物は水と油を混ぜる為に必要な成分ですから、これが入っていないと汚れは絶対に落ちません。 良い商品と悪い商品の違いは、面活性剤の質の違いです。
2009/12/20 16:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aこんにちは。
私もこの時期はふけに悩まされていましたが、h&sシャンプーに変えたところ
気にならなくなりました。このシャンプーはおすすめですよ。
試してみてください。
皮膚科に行くまでもないように思います。
2009/12/20 15:26
A質問拝見しました。

1ヶ月ほど前からということは、季節の変わり目くらいでしょうか。季節の変わり目は肌トラブルが起きやすい時期ですので、そんなにかしこまらなくても気軽に皮膚科に行ってみてもいいと思います。皮膚科の壁とかによく「ふけのお悩みに」とかポスターが貼ってあるので必ず相談に乗ってくれるはずです。でも、行きづらいということなのでいくつかアドバイスを(私は皮膚の専門家でもなんでもないので、あくまで私的意見ですが。)

・まずは、地肌の色をチェックしてみてください。白色が健康。黄色が皮脂などの汚れが毛穴に詰まってしまっている状態、ピンクが乾燥して炎症を起こしてしまっている状態です。たぶん、相談者さんの場合、ピンクに近いのではないでしょうか。

・ふけというと“=不潔”と勘違いされがちですが、きちんとシャンプーしていても出てきてしまうことがあります。たぶんお肌の乾燥のせい。乾燥しているときにあんまりシャンプーしすぎるのも逆に乾燥を促進してしまうことになります。なので、今は冬ですし、汗をたくさんかく時期でもないので1日おきにしてみてはどうどしょうか。しっかり洗い流しているというのはすばらしいです!

・市販されているシャンプーのほとんどは、界面活性剤(かいめんかっせいざい)というものが入っています。
シャンプーの成分表示を見ると最初の方に「ラウリル硫酸(りゅうさん)ナトリウム」なるものがあると思うのですが、これが界面活性剤です。これは泡立ちを良くする成分なのですが、実は車の洗浄剤にも使われるほど強力なものなのです。なので、お肌への負担も当然多いです。そこで、シャンプーをアミノ酸系のものに変えてみてはどうでしょうか。こちらのほうが肌への負担が小さいため、美容院などでは美容師さんの手あれを防ぐために、使われていることが多いです。

・上の文章を書いていて思いついたのですが、美容師さんに相談してみるというのもいいかもですね。髪の専門家だし、病院より聞きやすいと思うし。いいシャンプーとか、頭皮の状態とかを教えてくれたりしますよ。

私が思いつくのはこれくらいです。早く良くなることをお祈りしています。
2009/12/17 20:58
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す