Q髪を自分で切られる方に質問があります。
高校1年生の男子です。
今の自分の髪型はhttp://hairstyle.woman.excite.co.jp/images/u/style/hairstyles/dZ2ZCwylfpCBWWvZf8bpuW,184x135.jpeg?1253763687
写真みたいな感じで 前は寝させて 横は後ろに流して 上をこれより少しだけ立てた感じです。
(こんな良い顔してませんが(笑))しかし、最近髪の量が 増えてきて(特に後ろらへんが…) もさもさ感が 増してき過ぎています。ですが 店に行っても 注文通りには 切ってもらえないので 自分で 切ってみることにしました。
髪を 透きたいんです。 何かコツや 感覚 良い道具が ありましたら 御教えくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

解決済み2
2009/12/06 21:39

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪の量が 増えてきて(特に後ろらへんが…) もさもさ感が 増してき過ぎています。髪の毛の量を減らしてモサモサを抑えたいなら セルフカットで梳く・すく・スキをすればいと思いますよ。

トップの髪の毛の束を立てたいのなら

根元からすいたほうが次のカットまでの持ちが違います。 毛を立たせるなら 立たせたい部分の 「この場合トップ周辺の」 根元辺りから 「長めの髪を支える為の短い髪の毛を作る」 といいです。 もちろん人によってはクセが強すぎて どう切ろうが どう梳こうが どんなワックス使おうがダメという場合もありますが、 梳く事で短い髪を作り スタイリングで毛の束を作る時に 長い髪と一緒に固められるので 立たせ易くなると思いますよ。

使う道具で一番お勧めなのは スキ率の少ない スキ鋏・すきばさみ・梳きハサミがあると 閉じる回数でスキ具合を調節できるので非常に便利ですし 失敗し難いですよ。 根元側から細かい単位で梳かないと セルフカットでスキをする場合 ハサミ・シザー鋏 だけでは失敗し易いので薦めません。 一箇所に穴でもあけようものなら 短い髪が束で切れてしまうので 針金のようにピヨ~ンと浮いてしまうリスクが高いですよ 根元だと伸びるまで下手に修正も出来ませんので ご注意!

市販の クシが太いスキ率が多いタイプは 真横に挟むのではなく 髪に縦に沿わせるように使うと少しずつ調整できると思います。 髪が痛まず綺麗に切れればですが・・・

立たせたい部分の切り方は湿らせて 梳いたら髪を落としながら手グシで毛束など作りながら切り進めていくとイメージもし易いと思います。 スキ加減が足りなければ スキを繰り返せばOKです。 もしハサミやカミソリを使うつもりなら 毛先側だけにしておいたほうが無難です。

「スキバサミ スキ率」 や 「すけ量 すきばさみ」 で検索すると参考情報が出てきますよ。
頑張って下さい!
2009/12/11 23:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A女子ですが高校~数年間完全セルフカットしていました。

とりあえずヘア用のハサミ・すきバサミ・シザーがあればなんとかなります笑

長さをあまり変えないのなら、毛束をねじってすきバサミで1,2箇所ちょんちょんカットします。
くしでといて様子を見ながら行ってください。
このとき毛束を細かくとると大きな失敗はないと思います^^

シザーでカットすると毛先の束感が出しやすくなるんです
ただ、あんまり使いすぎると痛んでしますのでご注意を。

シザーはその辺の安いカミソリ(I字)でもOKです。
2009/12/10 04:01