Q石鹸シャンプーを06年間使っていましたが、髪がゴワゴワしてまとまらず、
くしが通らないくらいからまっていました。
美容院に行っても「シャンプーは何使ってますか?ちょっとパサパサしてますね」
と言われる始末...
合成シャンプーを使うのにはかなり抵抗があったのですが、
石鹸シャンプーでのゴワゴワをおさえるために縮毛矯正をしたら
意味がないことに気づき
一週間前くらいから合成シャンプーの「いち髪」を
使い始めました。

ちなみに現在高校03年、石鹸シャンプーは中学01年から使用、
縮毛矯正を始めたのは高校01年からで
最後に縮毛矯正をしたのは去年の11月です。(髪も伸びたのでほぼとれかかっています)

使い始めたらゴワゴワ感がなくなりまとまるようになり、
髪がからまるということもなくなりました。

これはどういうことなのでしょうか?;
合成シャンプーに入っている成分(髪によくないことはわかっています)によって
サラサラになっているのであって、決して改善したわけではないのはわかります。
しかし、石鹸シャンプーから合成シャンプーに変えただけで
こんなにまとまるなんて...泣

なぜわたしの髪は石鹸シャンプーでゴワゴワになってしまったんでしょうか?
ちなみにある石鹸シャンプーを使っていた時期は、
フケと痒みがおさまらず大変でした;

解決済み1
2009/09/24 18:39

ベストアンサーに選ばれた回答

Aどんなものにも合う合わないはありますでしょうね。
石鹸シャンプーも合わなくてやめる人は多いですよ。
アルカリが強いしカラーパーマの人にはなかなか合い難いという事です。
市販の合成は弱酸性だったり、シリコン入りのもあったり。油分もたっぷりです。
手触りを簡単に操作出来ますよ。
2009/09/24 19:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル