Qこんにちは。

昨日、ストパーをあてました。次はカラーリングをしたいのですが、どのくらい期間をあけるといいんでしょうか?
薬?トリートメント?ワックス?みたいなものを塗っていただいたので、あてる前よりすごくサラサラになって、キシキシ感は全くないです。でもやっぱりストパーって痛むものですか(・ω・`)髪質が、柔らかく細い猫毛なので、普通の人よりもダメージとか受けやすいかもしれないです。

よろしければお願いします!

解決済み1
2009/09/24 18:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

カラーは1週間も空けていただければ大丈夫だと思います。

>あてる前よりすごくサラサラになって、キシキシ感は全くないです。でもやっぱりストパーって痛むものですか(・ω・`)

最近の縮毛矯正は薬自体にトリートメント成分が入っていたり、施術の途中で髪の栄養剤を使っていたり、なんなら最後、乾かす前に流さないトリートメントをつけるので、仕上がった状態はとても良い状態だとは思います。

しかしそれはやはり一時的なものなので、ご自宅のケアは大切です。

ご心配なようでしたら下記ケア法を参考にしてみてください。


1シャンプー前に丁寧にブラッシングをする。

2シャンプー前には良く流す。お湯の温度は低めの方がダメージが少ないです。

3毛先がかなり痛んでいるのであれば先にダメージ部分のみトリートメントをつけ、軽く流しておく(ここポイントですね。)

4シャンプーは地肌のみ洗う感覚で。セットで整髪料がかなりついている場合以外、
髪自体の汚れは流す時の泡程度で十分落ちます。

5良く流します。

6トリートメント、またはコンディショナーは頭皮にはつかないようにしっかりなじませ、
時間を置き流します。毛先のみダメージが強い場合もう一度毛先のみトリートメントをつけ軽めに流します。

7髪をなるべく擦らないように丁寧にタオルで拭きます。

8乾かす前、濡れた状態で「流さないトリートメント」
できればこの「流さないトリートメント」は良い物の方があからさまに効果が出ます。

9乾かす時ははじめは根元部分のみを乾かす感覚でかわかし、そのあと根元から毛先の方向にドライヤーをあてることで
キューティクルが整います。毛先は最終的に湿っている程度が望ましいです。

10そのあとまた毛先がパサついているようなら、8でつけたものをもう一度毛先のみにかるくつけます。


長くなってしまい申し訳ありません。
なるべくサラサラが長持ちすると良いですね♪
2009/09/26 12:57

質問した人からのコメント

教えてもらった方法でやってみたところ、今まで自己流でしていたときと違って、ずっとサラサラになりました。本当に感謝です◎ 詳しく丁寧に教えていただいて、ありがとうございます!猫毛なりにストレートが長く持つように頑張りたいと思います。では本当にありがとうございました!

2009/09/27 19:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す