Q石鹸シャンプー・石鹸・リンスについて
オススメの石鹸シャンプー・石鹸・リンスをおしえてください。

石鹸でシャンプーしようと思っています。

洗い方や、リンスを教えて下さい!!

解決済み3
2009/09/24 12:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A液体の石鹸シャンプーは便利で良いですが、べつに高いものを買わなくても、手軽に手に入る無添加せっけん(スーパーにあります)、面倒なら、ふつうの石けんでもOK, 髪をぬらして、髪にやさしくなでつけます。 それから良く泡立てて、地肌も良く洗ってください。 そのあと良く流してください。
その後、洗面器にクエン酸を小匙1杯弱とかして、髪をすすぎます。 そうすると、髪のギシギシが一発でなくなって、サラッとします。
そのあとまたお湯で流してください。 クエン酸がないときはお酢をおちょこ1杯いれればよいです。 においますが、ゆすげばきえます。
おしゃれにレモンのしぼり汁を使ってもいいですよ。 酸性で石けんの残ったアルカリを中和するだけですから。
つやをだしたかったら、生乾きのときに椿オイルなどを、一滴たらし、てのひらにのばして髪をなでつけます。
そのあとドラーヤー等で乾かすなりしてください。

液体の石けんシャンプー、リンスも同じ要領で使えます。

私の場合、悩んでいたフケが一発でとまり、枝毛のなくなってきました。
石けんシャンプー万歳!



*** 追記 ***

髪の毛は死んだ細胞ですので、傷んだ場所は復元しません。 生えてくる毛から、健康なきれいな毛がはえてくるので、傷んだ毛を切ってしまうまではそのまま残ります。 伸びてカットしていくうちに傷んだ毛がなくなって、きれいな髪になるので、即効ではありません。
今きれいに見せたいというときはポリマー等の入ったリンスやコンディショナーを使うしかないですね。 (^◇^)


探していたサイトが見つかりましたので、ご参考までに:

http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/shanpoo/index.html
2009/09/24 22:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aお湯で十分予洗いする
しゃぼん玉せっけんで洗いよく流す(地肌のみを洗うような気持ちで)
小さじ1杯のクエン酸を洗面器1杯のお湯に溶かしてリンスを作る
まんべんなく髪の毛につけて数分後お湯で洗い流す

以上
髪の毛のきしみが取れるまで私は軽く2か月かかりましたよ。
せっけんシャンプー10年目の者より
2009/09/24 23:20
Aパックスのオリーがオススメです。
ポンプタイプで泡で出てきてスッキリした洗い上がり。
リンスを使うと潤ってツルツルします。
石鹸シャンプーをするとすごく艶がでるんですよね。
サンプル請求もできますよ。
リンスはドバッと出るので注意してくださいね。
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/index.html
2009/09/24 12:41