Q【至急です】黒染めした髪にブリーチを入れたら全く色が入りませんでした。なにをすれば色が入りますか?(美容院にはお金がないので行けません。)
カラー→黒染め→ブリーチ をしました。
黒染めは学校の実習があったのでしたのですが、
それが終わり、金髪にしてみたいなと思い、
周りから黒染めの後にカラーを入れても入らないし
ブリーチしないと無理と言われたのでそれを
間に受けてブリーチをしたのですが、微かに色が
入ったぐらいでムラが出来、根元だけが変に染まり
全体的には全く染まりませんでした。

ここから茶色に近い金髪にしたいのですが
どうしたらいいでしょうか?

出来ることなら美容院に行くというのは控えてほしいです。

市販で買えるもので教えていただければ助かります。

ブリーチ後の市販で買えるヘアケアも教えていただければ幸いです。


ちなみに黒染めは1週間タイプの泡の黒染めをしました。
1週間経っても黒染めが落ちてこなかったので
そのままブリーチをしてしまいました。
ブリーチは泡タイプのハイブリーチを使いました。

よろしくお願いします。

解決済み2
2009/09/09 02:21

ベストアンサーに選ばれた回答

A元美容師です。

まず、ブリーチをしても色が微妙にしか抜けなかった時点でかなりやっかいですので心して読んでください。

綺麗に色を抜くのはたぶんもう無理です。
美容院に行ってもなかなか綺麗にブリーチで茶色に近い金髪にするのは難しいくらいに・・・。

1週間タイプの泡黒染めのことはよくわかりませんが、たぶん結構暗いトーンの染料が髪にしっかり入っていると思います。
それを抜くのはやまりブリーチしかないのですが、ブリーチしたときにムラになったのは黒染めのときに綺麗にムラなく染まってないために色を抜いたときに目立ってしまったようですね。

ブリーチしないと無理と言うまわりの意見は正解です。

あ、余談ですがブリーチは色を抜くだけの薬剤で染料は一切入っていません。
その他の(いわゆるナチュラルカラーとか、ハニーブラウンとか色の名前が入っている)カラー剤には髪にもともと入っている色を抜く薬剤と色を入れる染料が入っています。
ちなみに黒染めもカラー剤と一緒ですが、トーンが暗ければ暗いほど染料が濃いので髪にしっかり入ってなかなか抜けません。

なのでブリーチでまず髪に入ってしまっている染料を抜かなくては好きな色の染料を入れてもムダと言うことはおわかりですよね。

根元だけが変に染まってしまったのはブリーチも含めてカラー剤は熱を加えると化学反応が活発になり色が反応しやすくなります。

なので根元だけ染まりがよかったのは頭皮の体温で・・・と言うのはもうおわかりですね。

なんだか説明下手ですが、まとめます。
髪のダメージを考えず、ムラになっても明るくしたいようでしたら、ブリーチで何度も色を抜くことです。
(ただ、先ほども言ったようにブリーチしたときに化学反応を良くするために少しでも温めてあげるといいのでラップでくるんでタオルで保温してあげてドライヤーで髪全体を温めてあげるとブリーチの効果が最大限生かせると思います)

その時、根元1cmはブリーチ剤が付かないようにしてあげてください。
根元ばかりどんどん明るくなってしまいますから・・・。

市販で使えるヘアケアについてはオイル系が1番いいと思います。
そのときも毛先を中心に付けてあげてくださいね。

では、健闘をお祈りしております。
2009/09/09 05:25

質問した人からのコメント

さっそくやってみました!! ちゃんと色が入って明るすぎるぐらいに なってしまいましたが本当に助かりました! ありがとうございました

2009/09/15 22:30
ブリーチ/黒染めの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Ahttp://www.dariyacosme.com/lineup/menspalty/menspalty01.html

これだと少しは良いと思います。
普通のブリーチではなく、脱染効果が有った方がいいと思います。
ブリーチは元々、自毛のメラニンを取る事が主体です。
本当はネットで脱染専用のを売っていますよ。

本来は一週間タイプだとこういうの無しで色が取れるはずなんですけどね。
余程付きが良かったのかも。
金にするにも、何回も工程を重ねないと出来ないので、本当は難しいからお勧めはしないです。
本当に自己責任となってしまいますよ。
気を付けて下さいね。
2009/09/09 08:55