Qデジタルパーマ、失敗したみたいなんですが…(長文)
2週間ほど前、今流行りの内巻きボブにしたくて美容院に行きました。
毛先のほうにはデジタルパーマ、もとのパーマの残りのうねりの部分をきれいにするために他の部分に縮毛矯正を勧められたので、そうしました。

しかし終わってみるとほぼきれいなストレートで一生懸命美容師さんのブローの力で内巻きを作ったような感じでしたが、次の予定もあったのでその日は普通に帰りました。

次の日にシャンプーして乾かすと、縮毛とデジパの境目に明らかに境界線(変なうねり?)が入っていたし、そもそもデジパがほとんどない状態で、ただのストレートのおかっぱ頭になっていました。
指でくるくるやってもおかっぱ…
濡らせばかろうじてウェーブがあったけど、そもそもデジパは乾かしたときのほうがウェーブが出るんですよね…?

こりゃだめだと思い、1週間以内にやり直しをお願いしました。

今度は少し強めにお願いしますと言って、強めのウェーブが出てもいいです!と言ったのが悪かったんですかね。
終わってみると耳上のとこから巻かれたせいか、根元付近からモワモワしたウェーブになっちゃいました。

まぁ、おかっぱよりもいいな、とか思ったんですが、家に帰って時間がたつにつれて片方がストレートっぽくなってきて。

不安を感じつつ、次の日にシャンプーしたら、左右のかかり具合が違ったみたいです。

やっぱり濡れたときのがウェーブ出てるのには変わりないのですが、乾かしていくと片方だけほぼストレート、もう一方はウェーブってなってしまいます。
さらに後ろの部分がただのパッサパサの外ハネになって、毎日髪型のことで悩んでイライラします。

自分ではちょっと高めのシャンプー・リンスをしてるし、ドライヤー前にトリートメントも欠かしてません。

今の私の気持ちとしては縮毛をかけてストレートに戻したいんですが、今やったら髪が傷みますよね。
そこで、どのくらいの期間をあければ縮毛をかけても大丈夫でしょうか?

あと、今回私のやった一連のパーマについては、美容院側に技術などの落ち度があるということですよね?
デジタルパーマは美容院の腕次第ということなんでしょうか?

また、どんなことでもいいんで何かアドバイスありましたら教えてください!

解決済み2
2009/09/06 02:17

ベストアンサーに選ばれた回答

Aパーマの施術そのものについては、osietemoraitaindesugaさんに落ち度はありません。
1つだけ確認を。以前にかけていたパーマは、普通のパーマですか?それともデジパー
もしくは縮毛矯正などのホット系のパーマですか?そのことを施術前に美容室側へ
きちんと伝えていれば、100%美容室に落ち度があります。

というか。

デジパーや縮毛矯正などのホット系パーマはかけ直しが出来ないんですよ。
特にデジパーは。
ホット系パーマは毛髪にアイロンなどで熱を加えて、毛髪のタンパク質に熱変性を与え、
形状記憶させるものです。毛髪内部の結合だけでなく、タンパク質の形状から変えるから
長持ちするんです。
が。
タンパク質は一度熱変性を起こすと、元の戻らない性質なのです。これをタンパク質の
不可塑性といいます。
生卵に熱を加えると、ゆで卵や目玉焼きになりますよね?これが熱変性。
そしてそのゆで卵や目玉焼きを生卵に戻したり、さらに熱を加えて別の形状にしようと
しても、できませんよね?これが不可塑性です。
とはいえ、毛髪は人体組織の中でも最強の組織なので、簡単にぼろぼろにはなりません
が、それでも1回のホット系パーマにより元に戻らない毛髪のタンパク質組織は割合的に
かなりになります。ただでさえ元に戻らないのに、そこに違う熱変性を持ってきても、正しい
カールやウェーブ、ストレートが作り出せるはずがありません。

きちんとした知識と技術があれば、デジパーをデジパーでかけ直すなどするはずはないの
ですが。というより、デジパーをかけ直すということ自体出来ないものとご理解ください。

で。

傷んだところは時間が経っても元には戻りません。ましてや再び縮毛矯正をするという
ことは、目玉焼きをさらにフライパンで加熱するようなものです。下手すりゃ消し炭状態
になりますよ。
髪のコシもすでになく、てろてろの状態でしょうから、アイロンなしのストレートパーマでも
十分パーマの結合そのものは落ちますから、ストレートに近いくらいに落ち着くのでは
ないでしょうか。ダメージによる髪の広がりは避けられないでしょうが。
後はこれ以上ひどくならないように、トリートメントなどの栄養補給、保湿に心がけて
ください。

最後に。

傷んだところは、カットするより直す方法は、ありません。
2009/09/12 16:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aもう返金して貰っちゃって下さい。

この店はダメなんで。
その上で落ち着くまで少し待って、今度こそはちゃんと技術ある美容室で矯正して貰って下さいね。
最近、デジパとか矯正等が流行っているっていうかする人が沢山いますが、熱と薬を使うのですから、とても技術が要りますよね。
どこでも誰でもが上手く出来るはずはないのに、扱っている店が多すぎです。
結果、こういう事になると思います。
2009/09/06 08:27