Q初めて縮毛矯正しました。自分の想像では、サラサラツヤツヤで広がらない髪になると思ってたのですが、実際は確かにサラサラでまっすぐなのですが、艶がなく、
少し広がりを押さえた程度の仕上がりになりました。

これは失敗なんでしょうか?
それとも、髪質が悪いからこれが精一杯なんでしょうか?

かけた事のある方、仕上がり具合など教えて下さい。

解決済み2
2009/06/24 21:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A私は美容師ですが、その状態は髪質のせいではありません。
たくさんの縮毛矯正剤がありますが、その結果がその薬の限界かもしれませんし、施術者の技量かもしれません。
しかし、良い薬剤を使用し、適切な判断と技術を用いれば、8割の方は、サラサラで艶のある髪になります。
勿論、ご自分でブラシも使わずに乾かすだけでです。そして施術した所は、手入れの仕方により、1年位は、ほとんどクセには戻りません。
では残りの2割の方とは…。
それは、カラーリングや縮毛矯正を年に何度も繰り返し、髪に相当なダメージのある方です。
ダメージというのは、フロント・サイド・トップ・バックなどの部位や、毛先・中間部・根本などの場所によって大きく違い、それを均一化して綺麗に修復しストレートの髪にするのは大変難しいです。
それと、シリコン入りのヘアケア商品を使っている方です。
髪にしっかりとシリコンがついているので、薬剤やトリートメントが髪に作用しにくく、良い結果が得られにくいです。
ほとんどの場合、生まれつきの髪質のせいでよい結果が出ない、ということはありませんので、
自分のせいにしないで、良い美容師を見つけてください。
2009/06/25 14:37

質問した人からのコメント

皆様ありがとうございました! 自分で出来る事はしてみようと思います!

2009/06/25 16:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aちょうど2年ほど前に1度だけかけました。何か薬剤を塗って、アイロンで伸ばしていました。仕上がりは艶があって、手触りもツルツルで良かったです。私の髪質は太く硬く弾力があり、うねりもひどいです。今までパーマやカラーをしてもほとんど傷まないので髪質によるのでしょうか。よく分かりませんが。結局まっすぐすぎて全然似合わなかったので、今はストレートアイロンで伸ばしています。ちなみに料金は14000円でした。有名店ではなく、郊外の普通のパーマ屋みたいなところです。
2009/06/24 21:52
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す