Q白髪を抜くと増えるって言うけど本当ですか?そう言えば最近少し増えてような気もします。本当に根拠があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

解決済み1
2009/05/31 10:10

ベストアンサーに選ばれた回答

A>白髪を抜くと増えるって言うけど本当ですか?
>本当に根拠があるのでしょうか?

☆たしかに、そのような話題は出る事ありますよね。
経験上の、生活体験の情報の蓄積が、
そのような話を生むのではないかと思います。

物理的、理論的に、根拠があるのかとなりますと、
物理的に、一度抜いたら、次に出てくる髪は白髪になる、
ということは断定できません。
因果関係にしても、
抜いた髪は、次は白髪になりやすいと云う事も、
物理的理論からしたら、あまり考えられません。

一方、
心理面、メンタルサイエンスからすると、
因果関係は、成立すると思います。
「白髪があるから抜く」という行為を繰り返しますと、
心理的に、「また白髪が有る、有る、有る、有る------」
となります。
そうなりますと、心理的に自分の心に「老化」というイメージを、
強く強く印象付けることになります。
そうなりますと、生理現象的に、体内の内分泌の構成が変化します。
内分泌が「老化」のイメージに沿った方向へ、進行します。
その結果、髪の老化現象であるメラニン色素の欠落状態で、
発毛時や、髪の成長時に、髪に色が入らない状態で、生成されます。
メンタルサイエンス的には、このような因果関係が成立し、
一生懸命、探してでも白髪を抜くと云う行為を繰り返していますと、
早く白髪が進行すると云う結果を生みます。
(個人差があり絶対にとは断定できませんが、進行が早い例は多々見受けられるようです)
2009/06/05 11:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す