Q前髪だけチリチリになってしまいました。

今、高3なのですが、一年ほど前から前髪(生え際から5mmぐらいまで)
だけテンパっぽくなってしまいました。
もともとは産毛に近い状態だった部分です。
今はチリチリ、もじゃもじゃという感じです。

他の部分は硬さがやや柔らかめのストレートです。


考えられる原因は
・誤って剃刀で剃ってしまったことがある
・顔からの脂のせい?…
・もともと産毛っぽかったのでただ単にそれが成長しただけ


毎朝セットが大変なんです

原因が分かる方、教えてください!!
できれば対策もお願いします。(できるだけ安価でできるもの)

よろしく御願いします。

解決済み2
2009/05/16 12:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A剃刀で剃ったのが原因だと思います。

坊主にするとテンパーになると言われてますが、それは剃刀などで剃るからなのです。


自分も生まれつきテンパーでしたが、外国人のようなクルンとしたテンパーでした。
しかし、中学2年のとき坊主を通り越し5厘刈りにしたら、伸びた髪の毛はパンチパーマのようになってしまい、今でも直っておりません

坊主にするとすべてが新毛髪になるのは個人差があります。

しかし、もともとテンパーの人が剃刀などで髪を剃ってしまうと、たいがいのひとが剛毛になってしまうので、それが原因だと思われます


なおす方法は縮毛矯正をするか、ヘアーアイロン、ドライヤーの熱などで真っすぐにするのが良いと思います。

ただ、アイロンやドライヤーは一時的なので、一日もたない場合は縮毛矯正しちゃうのが良いでしょう
2009/05/16 12:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A髪の毛は初め〔毛根で成長する時点〕から髪質は決まっています。

赤ちゃんの産毛は初めて出来た髪の毛で目で見ても分からないですが、先が筆のように細くなってるんです。
なので一度剃ってしまうと断面ができて、硬くなったように感じるんです。
剛毛に変化する訳ではありません。

もともとの髪の毛が柔らかめということなので もしかしたら全体的に少しクセ毛なのかもしれないです。
ただ、髪の毛が長かったら髪の毛自体の重みで真っ直ぐになるくらいのゆるーいクセが。

なので生え際の産毛は伸びる長さの限界があって あんまり長くならないのでクセが出るんでしょうね。

気になるようならブローをするか、縮毛のストレートパーマですが、産毛で短いならどちらも難しいかもしれません。
前髪をつくって隠してみてはいかがですか??
2009/05/17 12:47