Qブラック校則】
ツーブロックにかぎらず、髪型なんて好きにしたらいいと思いませんか?それも子どもだけでなく教師も。

1
2022/05/14 16:43
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aまあこれは、髪型による危険度がどれだけ高い地域か?という事で、人により結論は異なって来るは無しですけどね。


まず、元々の髪の毛の長さの規定は、日本の自然界に髪の毛に寄生する寄生虫が存在する事です。

2020年度の全国の被害者数は約80万人とされていて、今でも山でキャンプなどをしたりすれば、寄生される可能性のある寄生虫です。

が、この寄生虫、名称をアタマジラミと言いますが、髪の毛の合間に卵を産んで繁殖しますが、スキンヘッドなどでは卵が固定できずに繁殖できません。

アタマジラミが卵を固定できる髪の毛の長さが、大体、前髪が眉毛にかかる長さが基準になります。

あくまでも長さがポイントで、前髪をを逆立たせて居ればOKとか、そう言う物ではなく、逆立たせても長さが長ければ寄生虫は卵を産める訳です。


今でも普通に寄生される人は居て、時々保育園や老人ホームなどでは集団寄生が発生していたりする物ですし、高校生や中学生でも時々寄生される物なので、髪型によるリスクがあるのをどう考えるかだとは思いますよ。


ちなみに・・・
昭和の時代に寄生虫の数は大幅に減ったので、多少長くしても寄生されるリスクが減って来ました。

なので、昭和の時代から徐々に髪の毛を伸ばす人が増えましたが、それが寄生虫などで心配だと感じる人も居ますし、リスクがある髪型をけしからんと思う人達も居ました。
そして、そういう目立つ髪型の人を狙った無差別襲撃事件が昭和の時代に多発します。

無差別襲撃事件で特に襲撃されたのが、ツーブロックの人と、ワックスなどの整髪料を付けている人だったので、ツーブロックをすると命の危険がある。という事で当時禁止されて、今でも各地で禁止されている訳です。

ツーブロック禁止は過去にツーブロックの人を狙った無差別襲撃事件があった名残りですね。


まあ・・・
多分もう、ツーブロックの人への無差別襲撃事件は発生しないでしょうが、寄生虫については今でも発生している問題なので、完全に髪型を自由にしても良いかは微妙な部分ですよ。


少なくても、質問者様は今は髪型は自由でも良いと思っている訳ですが、ぼさぼさな髪の人が近くによって来て、その人から寄生虫をうつされて質問者様が病院送りになったら、多分意見は変わって来ますよ。

とりあえずはそんな感じですね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。
2022/05/16 00:44