Q猪毛のヘアブラシを購入しようと考えてます。
乾いた髪にやらないとブラシが傷んでしまうと調べて分かったのですが、どのタイミングで使用すればいいか分からないので教えて頂きたいです!

風呂上がり
タオルドライ→プラスチックのヘアブラシで髪を梳かす→ヘアオイル→ドライヤー→髪を梳かす
という感じで今まではやっていました。
髪が痛まないようにヘアオイルをしていたのですが、ヘアオイルをした後だとブラシが傷んでしまうというのも調べて書いてありました。
やはりドライヤー後すぐに使うとダメでしょうか?
それだと朝の寝癖直しにしか使えない気がしてちょっと不安です。
また、シャンプー前に髪を梳かすのも良いと知ったのですが、これも猪毛のヘアブラシだとブラシの汚れが酷くなりそうで使わない方が良いのでしょうか?

回答よろしくお願い致します

解決済み1
2022/04/30 19:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A猪毛ブラシの使い方
櫛は基本的に髪が乾いた状態で使用します。
濡れた状態だとブラシが傷んでしまうからです。
シャンプー前・ドライヤーの後・アイロン前などに使えば良いと思います。ちなみに濡れている髪に使う時は、目の粗いものにすると良いです。
猪毛ブラシは、毛が固いので髪が多くてもしっかりとブラッシングでき、頭皮のマッサージ効果も期待できます!
このマッサージ効果で、血行促進され、髪に栄養が行き届くため、艶のある髪になるといわれています。
また櫛の油分も艶が出る要因です。
さらに静電気も発生しにくいので、キューティクルを痛めずに髪を保護できます。

風呂上がり
タオルドライ→プラスチックのヘアブラシで髪を梳かす→ヘアオイル→ドライヤー→髪を梳かす順番でやっているみたいですが、
タオルドライ→ヘアオイル→目の粗いコームか濡れた髪に使えるブラシで梳かす→ドライヤーの順番でやって下さい。
ヘアオイルを付けてから髪を梳かすのは、ヘアオイルを髪に均等に付ける為です。
2022/04/30 20:18

質問した人からのコメント

丁寧にありがとうございました!!教えて頂いたとおりにやってみます!!!すごく参考になりました!

2022/05/07 05:50
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル