Q椿油でヘアパックをしてみました。

髪をいたわりたくて知恵袋でも有名?な大島椿の椿油を使ってさっき初めてパックをしました。


説明書は捨ててしまったので知恵袋を参考にしてみました。

シャンプー前の乾いた髪全体に地肌も含めてベチャベチャになるくらい付けたかったのですが、いくら付けても染み渡るくらい付けられてる気がしません。

ちなみに30mlは使いました。

皆さんはシャンプー前のヘアパックにどれくらい使うのですか?

湯で濡らした位にビショビショにしなくてもいいのですか?

どの程度使用して、どの様な状態でパックすると効果的なのですか?

イマイチしっくりきません…

解決済み3
2009/05/08 00:10

ベストアンサーに選ばれた回答

Aワタシの場合は乾いた状態で頭皮をマッサージするのに、20滴くらい使いますが、
ビショビショにはなりません。
一度に付けるのではなく、何度かに分けてマッサージすると全体に行き渡りやすいかと思います。
髪に付ける場合も、手全体に馴染ませて、髪につけるという感じです。

オフィシャルにヘアパックの方法が掲載されていました。
セミロングだと30ml使うとの記載でしたので良いのかしら。
目の細かい櫛を使うと、髪の毛全体に行き渡るのが早いかも知れませんね。
http://www.oshimatsubaki.co.jp/garden/lesson/pack02.html
2009/05/08 11:27

質問した人からのコメント

見せて頂いたサイトを参考に、またやってみようと思います。 他の皆様も色々な方法教えてくださって、どうもありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

2009/05/10 10:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aシャンプー前の汚れた髪にヘアパックをしてもあまり効果はないと思いますが…?。

でしたらまずシャンプー前にとにかく念入りにすすぎをして、その後シャンプーをよく泡立ててから髪より頭皮を洗うように、爪を立てずに指の腹でよく揉み洗いしてください。
そしてシャンプーをしっかりすすぎ、軽くタオルドライしてからヘアパック作業へ。椿油なら少量を髪全体になじませるように手のひらでつけ、そのあとラップを巻いてその上から蒸しタオルを巻きホットパックをする、といった方法の方がよろしいかと…。

椿油のシリーズはシャンプーから整髪ムースまで出ていますので揃えてご使用されてみるのもいいかと思います。その際は、必ず説明書を読んでからご使用ください。説明書は大事です。
2009/05/08 01:13
A30mlって・・使いすぎでは??
私は濡れた髪にしか使いませんが、
パックでもつけすぎるとどんなにすすいでも
翌日べたべたでどうしようもないです。
私は、せいぜい10~15滴程度でいいのでは?と思います。

効果的な方法は詳しくないので他の方お願いします^^;
2009/05/08 00:46
おすすめキーワードから探す