Q美容室の人に「悪い評価を付けないことを約束してください」と言われました。

35年間生きてきて初めての経験なので、少し長くなりますがお付き合い頂けないでしょうか。
昨日初めての美容室にホットペッパービューティーから予約を取り行きました。

席に座り、なりたい髪形を伝え、そこまでは良かったのです。それから少し世間話をしたのですが、終始話が合いませんでした。

以下実際に話した一部です。

私「スタバでPC開いてずっと居座ってる人とか多いですよね。平日の暇な時ならいいですけど、休日でレジも並んで混雑してるときは周りを見て少し配慮するべきじゃないかと思いますね~。」

と本気ではなく軽い感じで話をしました。そしたら

店員「・・・私は全く気になりませんけど。それってお店が禁止してるんですか?禁止してないですよね?だったら悪いことじゃないですよね」

私「い、いやそうなんですけど、私はモラルというか配慮するべきじゃないかと言ってるだけですが・・・。」

店員「・・・。」

こんな感じで私が軽く振った会話を否定、さらに追撃をしてきました。

店員「そもそもモラルの話なら、例えば電車に乗ったときお年寄りに席を譲ったり、そういったことを100%できてるんですか?自分は出来てないと思うんですよ。」

店員「うーんごめんなさい私は全く気になりません。ちょっとわからないです。」

私「はぁ、そうですか・・・」

私も合わないなと感じたので会話は控えたのですが、次の会話で店員が「憤怒」します。

私「美容室って値段ピンキリですよね、思ったんですけど5000円でパーマをやっている店、10000円でやってる店とかあるじゃないですか。例えばですけど、Aという薬剤があるとして、5000円の店でAという薬剤を使ってます、10000円の店も同じAを使ってます。これだったら5000円の店に行きますよね。10000円のお店でAよりもグレードが高いものを使ってたらいいのですが、なぜか美容室って薬剤を公表してないからわからないんです。公表した方が客目線では良いと思うんですよね。」

店員「・・・私15年やってますけど、そんな失礼な事初めていわれました。ありえないです」

私「えっ?」

店員「薬剤は公表してもわからないからじゃないですか。それに金額の違いは技術料ですよね。じゃあお店に売ってるPCは部品の金額を公表してますか?ブランドのバックは布代や革代を公表してますか?本当失礼ですよ、ありえないです。」

私「え?失礼でしたか?それなら謝ります、ごめんなさい。」

店員「・・・。」

ここから無言が続きました。そして帰る時にありえないことを言われました。

店員「今日は私も感情的になってしまいましたが、この件でホットペッパービューティーに悪い評価をつけないことを約束してくれませんか?」

私「え、なぜですか?」

店員「最近悪い評価を付けられるんです。嫌がらせもありますし。」

私「それは私は知りませんが、正直そんなこといわれて驚いています。初めての経験です・・・。そうやって今まで悪い評価を隠蔽してきたんですか?信用できない会社ですね。」

店員「約束してくれませんか。」

私「わかりません。」

その後会計を済ませました。その後の会話

私「おせっかいかと思いますが、自分の考えを言うのはいいですが、相手に合わせる事を覚えた方が良いですよ。完全否定じゃなくて表面だけでもその場だけでも。接客業なんですから。それができないなら自分でお店を出して技術料を高くして、自分というブランドを作ればいいと思います。最初から最後まで話が合いませんでしたね。」

と伝え帰りました。今でも店員がなんで憤怒したのかがわかりません。何に反応したのでしょうか。私が悪いですか?

17
2022/02/15 11:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答17件
Aどちらも大人げないですね。

美容室で他のお客さんの会話が耳に入ることがありますが、美容師さんは「ハイハイ」と本当に適当に流していますよ。

それにしても、あなたの最後の言葉は本当におせっかい。

あなたは接客業は客の話に合わせて当然と思っているから、余計なことになるのです。

どうしても気が済まないならそのお店の店長さんに話してはいかがですか?
2022/02/20 08:59
Aあファッションが好きで色々と見てたんやけど回答数がダントツで多いこの質問コーナーに参加させてもらいます。

「前置き」

質問者はんより、うちの方が年下やと思うけど、ため口でごめんやで。

まずや、うちらの住んでる南大阪やったらスタバでもマクドでも店が混んでたら自分から出る客がほとんどや。
中にはな、高校生のたまり場になってもうて中々出ていかへん奴らもおるけど、単に混んできたことを気づいてないだけや。
そやから店長はんか責任者はんが頼みに行くねん。そしたら大概帰るで。もちろん、飲んだらすぐ帰れ方式ちゃうで。来てまなしかどうかは判断してからや。レジ見たら入った時間はすぐにわかるからな。

南大阪人はな、だんじり見たらわかると思うけど、気が短いねん。そやからスタバでも客が直接言いに行くこともある。

いきってる高校生とかヤクザ風のヤンキー相手でも反論したらケンカになるのわかってるから、出ていきよるで。
実際に店の外で血だらけのどつき合いになってるのを見たことあるんやけど人生で一回だけや。

大阪は、客やったなんでもありの地域とちゃうで。
「PC開いてずっと居座ってる奴が多い」自体が不思議や。居座ってる、ちゅうぐらいやから何時間もおるっちゅうことなやろな。
そんなん営業妨害もええとこやん。どんな店でも客の回転が大事や。それに先に来た客も後から来た客も平等にしたらなあかん。
そういう意味から居座るのはあかんことや。

その美容師はん、スタバの客は神さんで、美容室に来る客(質問者はん)は神さんと違う、と言ってるのと同じやで。笑うわ(^^♪
誤解されたらあかんから言うけど、南大阪人いつも怒ってるわけちゃうで。どっちか言うたら笑てる。嫌な目にあったら怒り出すんが早いだけや。
「前置き」は終わり。

「回答」

この質問者はんの質問の意図は2つ。
① 高評価の無理強いについてどう思うか。
② 美容師はんの憤慨の理由、質問者はんが悪いか。
でええやんね。違うかったら教えてや。

質問者はん、こんだけ酷い回答が多いのによう耐えてるな。あんたはんは自分のマイナスになることまで正直に書いてあるのにな。
まあ数は力やから返信する気もないやろけど、とりあえずほめたるわ。

それにやで、メイン質問の「評価の無理強い」にはほとんど答えなしやな。あってもええ評価だけつけろ、やしな。
よう最後まで店におったな。うちやったらスタバの話が終わった段階で帰るわ。理由は前置きのとおりや。
まず内容が矛盾してるし、ものの言い方が感じ悪い。質問してるんかな、と思ったらすぐに自分で否定の答え出してるしでムカつく。
カットの途中で出て行こうとしたら、美容師はんは「本当失礼ですよ、ありえないです。」って多分言うやろ。
あんたはんは「途中で出て行くのは禁止なんですか?禁止してないですよね。だったら悪いことじゃないですよね。」って美容師はんに教えてもうたことを引用したらええだけやん。スタバも美容室も「商売」という意味では全く一緒やで。
この美容師はんやったら、おのれを差し置いて「常識やマナーの問題です。」って言うかもしれへん。
あんたはんは「混んでるスタバで居座るのも常識やマナーが悪いですよね。私もマナーが悪いんです。」って答える。そして、店長はんか責任者はんに過程を言うて清算して帰ったらええやん。
回答者はん、最後までおるから酷い目に合うんやで。途中で出て行かんから、電車の話とか値段の話、最後のおせっかい話までしてしまうんや。
どこかの段階で怒り100%やろ。薬の値段の話や会計後の話は、売り言葉に買い言葉(大阪だけの言葉?)なんと違うん。
まあその美容室に2度と行くことはないやろけど、そんな店で長居しすぎや。
質問者はんが途中で出て行くことができへんかったら、ダチから聞いた参考話があるねん。理由は別にして、こういう風に喋らへん方法もあるで。ダチが言うには「美容室におるの時間が長いやん。話するの邪魔くさい時あんねん。そやから、昨日あんまり寝てへんから寝かしてっていうて目をつぶっとくねん」みないな話や。質問者はん、あんた真面目過ぎや。出ていくのを出来へんかったら、相手せんと眠っときや。
うちは、美容師はんとお好み焼き定食とたこ焼きの話するんで寝えへんから関係ないけどな。
もちろん、評価は思った通りに打ち込む。コメント欄があるんやったら過程を書いたらええ。

最初のほうの回答で、ダラダラ長い話を書いてる大阪の兄ちゃんは、電車の話の時点で出て行くて書いてはるけど、おっとりしすぎや。
大阪に住んでるって書いてあんのに考えられへんわ。

最初の話の続きやけど、良いと思った時だけ評価したらええ、っていう回答があったな。その答えはかなり自分勝手な答えやわ。
よう考えてほしいんやけど、この文章を見てる人でヤフオクとかヤフーショッピングをしてる人おるやろ?その時に売り元はんの評価は見やへんのやろか。うちは見るで。良い評価が85%切ってたらまず買わへん。実際にうちの経験やけど、ええ評価が60%くらいの店のオークションで落札したんや。すぐに支払したんやけど「支払確認しました」の連絡などは一切なし。3日ほどしてヤフオクのサポートから支払手続きを取り消してくださいメールが来たからキャンセルして、金目では損はせえへんかった。そやけど、必要な時期に間に合わんで電車でリアル店舗に行かなあかんハメになってもうた。つまり時間の無駄があったわけ。
まだ他にもあって、支払してから1ヶ月後に商品が来たなんかもあったで。安いに惹かれて評価見るのを忘れてたんや。他にもあるんやけど、それはおいといて。
評価はあてになるし、あてにするしや。それを良い時だけ評価方式にしてもうたら、いつか全ての店が良い評価100%になるやん。
ユーザの参考にならへんし、ホットペッパーさんも望んでないやろ。もし全ての店の評価が100%になってみ。ホットペッパーの評価はあてにならへんとなって、客がおれへんなるで。評価は店が頼んでするもんとちゃう。ユーザの判断でするもんや。質問者はんが自分の考えで点数つけなあかんで。もちろん良かったと思たら、最上級の言葉で褒めたらんとな。
回答者はんの意見を見せてもうてからの後出しジャンケンで悪いんやけど、質問者はんは会話を楽しみに美容室に行ってるんちゃうわな。質問欄に「私は会話を楽しみにして美容室に行きました。」ってどこにも書いてへんやん。それに美容師はんは会話のプロやとも思てへんわ。普通に相手してくれたらええだけやん。
それをキャバクラに行け、とか訳のわからん方向になってるけど、まじめに考えたってるとは思えへん。
それから、質問者はんが途中からムカつき度が増えていってるいうのも考慮したらなあかんで。
「回答」終わり

言うとくけど、これらはうちの意見であって常識とは思ってません。

なんぼ反対意見くれてもええけど、「 が常識です。」と書いてある意見には一切答えへんで。世界に常識みたいなんはあれへん。みんな自分が常識や。

またまた変な話になるけど、「日は東から登る」は日本全国不変の常識やと思ててん。そやけど常識やなかってん。数年前に聞いたんやけど、新宿に住んでるバカボンさん一家では、日は西から登るるんが常識らしい。ほんま常識ってあれへんなぁ。
2022/02/18 19:24
A災難でしたね
私は、あなたが正しいと思いますよ

でもほかの回答は結構批判的で驚きました。
「そう言う意見が多いのかぁ。結構ナイス!も付いてるなぁ」と驚きと同時に考えさせられました。私の考えが少数派なのかと。

美容室はお客と美容師の歯車が合うことは大切だと、私は思いますよ。

「悪い評価を付けないことを約束してください」こんなこと言われたら悪い評価付けたくなります。

パーマ料金で、憤怒したのは
パーマ料金は技術料であり、材料費での差ではないためです。
技術料や技術自体を無視したような物言いになっているからですね。
本来、そこで憤怒するのもおかしいのですが…しっかり説明しないといけませんね。高い店と安い店の違いを。
サービス業の方でありがちなんですが、料金の技術料とは?を説明できない方が多いんです。本来金額にはその金額である理由があるんです。お客さんが間違えて認識している場合、分かり易く説明する事が必要なんです。
しかし、技術料がこの金額である理由を知らない方が結構います。他のサービス業でも同じですが。
2022/02/18 05:05
Aプロは冗談でもそんなこと言わないよ、二度と行くのやめた方がいいよ
2022/02/17 11:25
A質問にせっかく回答してくれている方がいるのに、そこで言い争っているのもお見受けできるので、なんとなくですがこの方の書いてあるお話が全てではなく美容師さんにとって気に触るところが他にあったのかなと。髪型を決める時は普通に決められたようですし…。
もちろん美容師さんも軽く受け流せればよかったでしょうし言い方もあったかと思いますが、質問者さんが軽く言ったと思われたことが美容師さんにとっては軽く受け止められる内容ではなかったわけですね。
他の回答者さんも言ってらっしゃいますが、他のお客さまもスタッフもいる中、その他のお客さまがスタバ好きでスタバでお仕事されてる方だったのかもしれません。もしそうだったとしたら質問者さんに同調してしまえば他のお客さまの気分を害してしまいかねませんね。モラルの話は難しいですね。
薬の件に関しては、美容師さんの今までの経験や勉強、時間を否定する内容かなと思いますので、美容師さんにお話することではなかったとは思います。
感情的になってしまったと美容師さんが最後に言った時点で美容師さんも言いすぎてしまったと思われたのでしょう。
お互いに気分が悪くなったと思います。質問者さんだけの言葉で公に話すのは一方的に攻撃しているのと変わりません。
美容師さんも言い方はあったと思いますが、今後はモラルやこういった美容室内部の話は避ければ、お互いに不快にならず過ごせるとわかって良かったのではないでしょうか。
2022/02/17 11:03
Aこれは対決だw

「そんな強く言ってるつもりじゃないけど、主張が強いと思われてしまう質問者様」VS
「ハキハキものを言うので、そういうつもりじゃないんだけど、空気を悪くしてしまう美容師」

スタバの会話がトリガーとなり、がっつりズレた感じになりましたね。
美容師さんはスタバの件に関して気にならないタイプの人。
もちろん、それは話してみてわかったことなのですが、
根本的にそう思ってない人に
「居座る」、「配慮」、「すべき」 こんな言葉が主張が強く感じたように思います。違う考えなのに、押し付けられた感を感じたのではないでしょうか?「思いますね~。」でやわらげたように表現されてるようにも思えますが、そうは聞こえなかったようですね(^-^;

でも、私は個人的に、美容師さんの出方がビックリしました。

美容師さんもですが、
一発目に・・私は全く気になりませんけど。←なんか強くね?
それってお店が禁止してるんですか?禁止してないですよね?←ノリツッコミ????~~~からの、主張の押しつけ?→→→だったら悪いことじゃないですよね←美容師さんもかなり強め!

なんか電車で席を譲る話まで出してきたり(;・∀・)
言葉で意思疎通を図るタイプで、空気とか読まない人なのかなって。
よく言えば、討論派、理論派なんだけど。
2022/02/17 08:08
A私が悪いですか?
→はい、悪いです
というか、どっちもどっちですね

美容師って確かに接客業ですが、会話でお客さまを気持ち良くするプロではないです
相手に合わせることを求めるのはかなり場違いっていうか勘違いっていうか上から目線?、なにしに来たんだこの人?とわたしなら思うかも知れません
ただ、あなたの言うように適当に合わせればよかったのにとは思います
それは接客業がどうとか、合わせることを覚えるとかいう理由ではなくて、こんな感じで技術とは違うところで面倒な口コミを書く人間が存在してとっても面倒だからです

薬剤の値段云々の話は私もかなり失礼と感じました
薬剤代だけではないです
あなたの髪に今使った私の技術に今まで費やしてきた時間、美容師資格を得るまでのお金、先輩たちの時間、先輩たちの技術を会得してきた今までの時間、人件費、席代、いろんなものがたくさんたくさんかかっていて、そこに薬剤代も入っています
安い店が存在するのは、技術を仕方なく安売りするしかない状況があるからです
薬剤が同じなら同じ技術が受けられるのではないですよ
薬剤を扱うために2年以上勉強してきた知識があり、練習してきたそれ以上の時間があります
そしてそれらが全員違うから、値段も違います
そういう考えならご自身で薬剤買って全て自分でやればいいと思っただろうと想像できます
ただこちらも、そこは適当に合わせておけばいいのにと思います
カルテにはこう言うこと言ってくるやつ、かなり要注意人物と書きます

最後の文章に関しましては、じゃああなたにも同じことが言えませんか?
あなたの考えを美容師に言うのはいいですが、合わせることを少しは覚えた方がいいですよ
それに、最初のいくつかの会話ですでに合わないことがわかりきっているし否定しがちな人だとわかっているのに議論になりそうな話題を自分からしなければよかったことです
あなたに合わせる接客業をさせて気持ちよくなりたいなら、そのプロであるキャバクラやホストに言ってください
2022/02/16 15:03
Aあなたの「客目線」がかなり上からでビックリです。
「客」だから「接客業」だから全て話を合わせなさいと?
それをしてくれない美容師が気に食わないと?
あなたは神様なんですか?
あなたを気持ちよくさせる会話を誰かとしたいなら都合いい相手か、ホストやキャバクラなどお話をするのにお金がかかる所で聞いてもらったらいかがでしょう?そこならその文句も妥当だと思います。

なぜ美容師がそれをすることを求められるのでしょうか?
あなたの「接客業」が古すぎて時代錯誤もいいところです。

あなたが行ったのは美容室で、髪を切るところですよね?
厳密には美容師はあなたの髪の毛をケアするのが仕事で、あなたの様に変な話をする人のお話し相手をするのは無料のオマケですよ。
海外のようにチップを、サービスに別途料金を払っているならともかく、オマケに文句をつけるあなたの行動は少々図々しいと思います。
飲食店でタダで出てくる水に感謝せずむしろ「水が出てこない」と怒るタイプですね。
あなたの様な、「してもらって当たり前」の客多いですよね。

それに美容師とて人間で、人それぞれ価値観というものがあるのです。
あなたが振った話があなたにとっては何でもない事でも、美容師さんにとっては大きな事だったのかもしれません。
それが「接客する側」だから何を言われても耐えろなんて差別もいいところです。奴隷ではありません。

そして美容室には他にもお客様やスタッフ、たくさんの人間がいたはずです。誰が聞いてるかわからないのに、自分の考え、価値観だけで他人を否定する意見を言うなんて、モラルや配慮に欠けているのはあなたの方ですよ。
その場に、スタバでゆっくり仕事するのが日課な人がいたらあなたの話を聞いてどう思う?あなたは周りをとても不愉快にさせるのです。
そもそもスタバでPC開いて居座ってる人にあなたが文句を言って何が変わるのですか?
あなたが言ってスッキリしたいだけでしょ?美容師さんはとんだ被害者ですよ。他のお客様やスタッフのことを考えて同調を控えたのでしょう。

値段の話も正直、あり得ないくらい失礼だと私も思います。
なぜ失礼なのか説明されないとわからない程あなたは無神経なのですよ。

大抵の美容師ならば、適当に話し合わせて機嫌とって、腹の中であなたを軽蔑しています。
しかしその美容師さんがストレートに同じ失礼レベルで返してくれる方だっただけです。

あなたは自分が言われたことにツベコベと文句を言いますが、逆にあなたが言ったことで相手がどう思うか考えましたか?

これは一方的に美容師が悪いとは言えないと思います。

日本の過剰すぎるサービスも最近問題視されていますが、
この美容師さんのような毅然とした態度が本来の形だと私は思います。
海外ならお店追い出されていますよ。
2022/02/16 14:35
Aどっちもどっちかな。
スタバの話は美容師がうわべだけでも合わせればよかったし、チクチク言わなくてよかった。
薬剤の値段についてはこの美容室の価格設定がわからないけど、相場より安いお店で話すならまだしも、高いところで話すようなことではないかと。
悪い評価が多いのは全てまともに受けてうまく返せない美容師の会話力のなさ。
帰り際の客の捨て台詞、よくそこまで言えるなぁと。
2022/02/16 05:15
Aあなたの気持ちも分かりますが、美容師の気持ちも何となく分かります。
私なら、最初の感じで、何となくこういう会話やめとこう…ってなりますけどね。

あと、薬剤に関してはかなり余計ですね。
その薬剤を選んで施術している経緯もありますし、同じ薬剤使っていれば、誰だってできるでしょう?
っていう意味になりますから、美容師じゃない私でも失礼だと思います。

口コミの件も、何であれお店側は弁解の余地なく、一方的に評価されるのです。
…これってストレスだと思います。
あなたがたとえ忘れても、この評価や言葉は誰もが見れるところにずっと残るんですよ。
私は嫌な店に当たったとしても、これ見よがしに最低な評価を残るものに付けたくないです。
良くして頂いたと思うお店にだけ、お礼に良い評価を付けさせていただきます。

美容師も快適に施術を受けてもらえるようにすべきと思いますが、次は行かないお店に、マウントを取る必要無いですよね。
2022/02/15 14:10