Q更年期真っ只中です。
最近、白髪染めするとかぶれます。
白髪染めシャンプーもかゆみがでて合わないようです。
抜け毛も気になります。
更年期が過ぎれば落ち着くでしょうか?

解決済み1
2022/01/26 13:37

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
最近、白髪染めするとかぶれ、抜け毛も気になる。更年期が過ぎれば落ち着くか、というご質問ですね。

まず白髪染めのかぶれですが、このような症状の多くは、ヘアカラーの染料によるアレルギー反応です。ヘアカラーの使用を繰り返したり、症状が治まった後に再使用したりすると、次第に症状が重くなり、まれに「アナフィラキシー」という重篤なアレルギー反応(全身じんま疹、呼吸困難など)等が起こることがあり、危険です。一度でもかぶれが出た場合には、今後絶対にヘアカラーを使用しないようにしてください。
中にはかぶれの原因となるヘアカラーの染料を使用していないヘアカラーリング剤もありますが、そういったものでも肌に合わない可能性はあるので、よく注意して使いましょう。

また、抜け毛が気になるとのことですが、一般的に1日当たり50~100本の抜け毛は自然な生理現象といえるので、1日に100本を超えない程度であれば、問題ありません。
個人差もありますが、エイジングに伴って、髪が細くなり、ハリ・コシがなくなり、毛髪の本数も減少していく傾向があります。

頭皮(地肌)の血行をよい状態に保つと、育毛につながります。頭皮のマッサージ方法の一例をご紹介しますので、朝、入浴時などに毎日継続して行ってみてください。育毛剤を併用すると効果的です。
すぐには実感できないものですが、継続的にマッサージを続けるうちに実感が得られてくる可能性があります。

<頭皮のマッサージ方法>
1.揉みほぐす
5本の指で頭皮をつかみ、指先の位置を動かさずに少し押した状態で、手で円を描くようにします。生え際からつむじに向かって、らせんを描きながら頭皮をもみほぐします。頭皮を傷つけることがないように、爪を立てず指の腹を使ってやさしくマッサージします。指の位置を変えて頭皮全体に行います。
2.たたく
頭皮全体を十分にもみほぐした後、仕上げとして頭皮全体をトントンと軽く叩きます。頭皮を指の腹ですくいあげるような感覚でタッピングするのがコツです。

長くなりましたが、ご参考にしていただければ幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
花王製品Q&A/Q. ヘアカラーによるかぶれとは?一度かぶれたらもうヘアカラーは使えないの?(2022年1月27日現在)
https://www.kao.com/jp/qa/detail/16377/

花王ヘアケアサイト/頭皮マッサージ/効果と方法(2022年1月27日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/health-of-scalp/20-10/

花王ヘアケアサイト/毛量の減少と、薄毛・ボリューム悩み/髪の変化・エイジング(2022年1月27日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/hair/4-4/

花王ヘアケアサイト/女性の薄毛・抜け毛/髪の変化・エイジング(2022年1月27日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/hair/4-7/
2022/01/27 13:54

質問した人からのコメント

丁寧な回答を有難うございました。 白髪染めをやめ育毛剤をしばらくつづけてみます。

2022/01/27 14:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル