Q行きつけの美容院でカットしてもらったら、左右の長さが6cm違う、めちゃくちゃなへアスタイルにされました。半年経った今も元の長さに戻りません。慰謝料請求できますか?
私はミディアムボブのへアスタイルだったのですが、もう何年も通っている都内の有名美容院で「今のへアスタイルが気に入っているから、このスタイルのまま、伸びた分だけカットしてほしい」と注文しました。
信頼していたためカット中は雑誌を読んでいたのですが、落ちてくる髪の長さにギョッとして顔を上げると、美容師がはっと気が付いたように「○○さん、あれっ、こんな髪型だったけ?伸びるのが早いからびっくりしたよ!普通の人より伸びるのが早いから軽めにしとくからさ。」と言っていました。
芸能人も多いという有名美容院で、その美容師は副店長、まさか下手な事はしないだろうと信頼しきっていました。
丁寧にブローしてもらい、いつもより短いけど直ぐ伸びるなら、と納得して帰りましたが、自宅でシャンプーした後驚きました。トップの髪は前髪より短くて6cmしかなく、後は短く段が入って頭の形に添うように切られています。裾は申し訳ない程度にちょろちょろと長さを残してますが、全部外に跳ねた状態、サイドは左右の長さが6cm位違い、もうめちゃくちゃ、プロが上手くブローして誤魔化せたのでしょうけど自分でどうしたってまとめる事は出来ませんし、会う人毎に「どうしたの?」と驚かれるし、本当につらかったです。
後日電話でクレームを言って美容院へ行きましたが、「髪がこう生えてるから右側を短く切ってバランスを良くした」、「裾の髪が跳ねるなら、跳ねてる髪を全部切っちゃえば良い」と、へらへら笑っていて全く誠意がありません。
本社に問い合わせてカット代は返金してもらいましたが、他の美容院へ行って修正してもらおうとしてもショートにするしか方法はなく、人前に出る仕事で身だしなみに人一倍気をつけていたので腹が立って仕方がありません。
半年経った今も左右ちぐはぐ、外はね全開で、別の美容院では「伸びるまであと3-4ヶ月」と言われましたが、婚礼を控えていて間に合いそうにありません。
髪が元の長さに戻るまでのスタイリング代と、精神的慰謝料を請求したいのですが、このようなケースで可能なのでしょうか?

補足

他の美容院の説明では、「髪がこう生えてるから右側を短くした」とは有得ないそうで、根拠のない言い訳だったようです。念のため・・・それに「普通の人より伸びるのが早い」わけでもなかったです。

解決済み2
2009/04/18 14:31

ベストアンサーに選ばれた回答

Aとんでもない美容室があったものです。

裁判の判例でもこのようなものはあります。
ですが、悔しい思いとは裏腹に慰謝料は少ないです。
それでもでしたら、弁護士を依頼されてみるしかありません。
有名な店とか経営者、副店長とかは全くあてにはならないんだなと思いました。
証拠写真も残して、一応相談はされてみると宜しいかと思うのですが、相談料も裁判も調停も無料では出来ないし、結果も納得行かないものにしかならない事は多いです。
あとは相談者様のお気持ちだけだと思います。
2009/04/18 14:53
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A都内の有名美容室の美容師さんの中には芸能人以外は客だと思っていないような人もいます。


しかしまあ、よくそんな髪型に出来るもんですね・・・・・。

何らかの形で慰謝料は貰えると思いますよ。
2009/04/18 18:32