Q髪質改善という美容室でのメニューを最近目にしますがこれはなんですか?例えば口コミを読んでいて縮毛矯正のつもりで相談したら髪質改善を勧められました、結果とてもサラサラになりました、
などとあり、とても気になっています。ストレートになりツヤも出るのでしょうか。


軽い癖毛で、
毎年縮毛矯正をかけ続けており、そろそろ年齢的にまっすぐすぎても不自然。。。

それに痛みますし。

オススメ!と言う方教えてください。

解決済み1
2021/11/05 22:26

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

髪質改善というメニューを設定しているサロンもあれば、髪質改善とはあくまで髪を綺麗にするという概念というサロンもあります。

自分は後者です。

お客様(素人さん)では分かりづらいんですけど、コレが正解ということではないんですよね。

結局、お客様が髪質改善して髪が綺麗になった、手入れが楽になった、やってよかった!と感じれば髪質が改善されたという事なんだと思っています。

なので、髪質改善って手段(方法)ではなく結果だと思います!

酸熱トリートメント
ケラチントリートメント
微還元トリートメント
など、髪質改善と検索すると様々な手段が出てきますけど、これらが髪質改善ということではなく、あくまで手段の一つなんですよね。

ただ、ひとつだけ確かなのは、癖を伸ばすのは縮毛矯正の還元剤という成分の働きということです。

髪質改善でクセがキレイに伸びるならそれは縮毛矯正の成分などをトリートメントに混ぜている可能性があります。

それについて賛否しませんが、知識と経験のある美容師さんじゃないと最悪、事故が起こります。

還元剤が入っているということは、必ず髪はダメージします。
知識として知っておかれて損はないと思います。

質問者さんは縮毛矯正されているということですが、真っ直ぐになりすぎない自然なストレートヘアにしてくれる美容師さんもたくさんいますよ!

今はInstagramやFacebook、ブログ、YouTubeなど、発信している美容師さんも多いので、探してみられてもいいと思います。

良い美容師さんに出会えるといいですね(^^)
2021/11/12 05:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す