Q美容師さんに特に聞きたいです。似合う髪型を提案して頂きたいです。

もうすぐ30歳になります。
髪の毛がいつも決まらず、似合う髪型を提案して頂きたいです。
今現在の髪型は、肩についてるぐらいです。

髪質:
癖毛(特に襟足が強い。前髪は同じ方向に向かってカーブする感じで、わざとセットしてるように見られる癖で気にならない)
乾燥しやすく、毛先がパサつきが多く、毛先に向かって広がる
生え際の毛がとぐろを巻く感じで、後毛とかが
汚く飛び出やすいです。
(全体的に髪の毛が散りやすい)
黒髪ショートの頃は好評でロングだと不評、
ただ明るいキャラメルのような髪も不評だった。

頭の形:ハチが張っており、髪を結ぶと横の毛が飛び出てくる。(耳が小さい為、髪が落ちやすいのか、ぶわっと横の毛が細かいのが出る感じ)、
襟足は結構高めの位置にあり、口の位置ぐらいの位置の高さ。

顔の形:頬骨が張り、団子鼻ではないが、鼻は大きく、高い方。丸顔か卵型。デコが狭く富士額。
おでこはちゃんとした丸を描いていなく
M字に近いものがあり、前髪全体が割れやすく薄め(全体的な髪の量は多いとよく言われる)←これも悩み。

顔の特徴:童顔(だが、鼻は高く大きく、唇も厚め)
目の大きさは普通ぐらいの奥二重寄りの二重。求人顔ではなくどちらかというと遠心顔。(よく見ると)眉毛も太め。
前髪ありとなしで印象が変わり、分けるとクール、おろすとキュート系になると言われます。

似合う服装は、シンプルなものがよく褒められます。原色や、明るい色より、落ち着きあるものか゛ほめられます。あまりお洒落な方ではないと思います。

身長は155です。短足です。
体型は痩せ型です
今の髪の長さが1番頭でっかちに見えます。

縮毛も今までずっとしましたが、ペタッとなりすぎる髪型は似合わず、
髪を痛ませない為、黒にもしましたが、黒も黒で重たく、ボブと時はいいですが、伸ばすと黒より茶髪の方がいいですが、褪色した髪が汚すぎるのが悩みですし、縮毛とカラーは同時にできないので悩んでます。

ストカールなども試しましたが、パーマをかけるとかかりすぎることが多く、結果ビビリ毛になることが多いです。(パーマが成功したことがないです)

どの服を着ても、垢抜けず、
濃いメイクも顔のタイプからして、全く似合わない為(本当に辛い顔になるだけで、多少メイクをするとすっぴんと変わらないと言われるので、メイクも楽しめません)
どんな髪型が似合うのかずっと悩んでます。
髪もすごく痛みやすいです。
お手入れはシャンプーとトリートメントは5000円ぐらいのもので、アウトバスも2、3種類つけてます。ドライヤーは4000円ぐらいのものです。
痛みにはとても気をつけているので、普段コテも使いません。
ただ髪をケアしてもケアしても汚くみえ、
遅れ毛も縮れたような毛がもわーっとでるので
アップヘアにしても落武者です、
ひっつめも似合いません。(ハーフアップもなぜかとても似合いません)

髪をおろしても、顔は割と小さい方なので、
すごく顔が埋もれてしまい、前髪は今、鼻ぐらいまで伸びてるので、髪がモワッとしたまま
顔全体が覆い被さる感じで、汚く見えます。

①縮毛はするべきでしょうか?パーマするべきでしょうか?

②どういう髪型が似合いますか?

③ショート、セミロング、ロングだと
どれがいいでしょうか?

④髪の色はどのようなものがいいでしょうか?

解決済み3
2021/11/04 20:03

ベストアンサーに選ばれた回答

A今はウルフ調が流行ってますのでウルフはどうでしょう?昔のような襟足がとても長く上がスカスカのようなやつではなく自然なミディアムウルフら辺がオススメです。
襟足が癖があるなら方に当たるくらいの長さで逆に癖を利用して外ハネになるようにカット、上は程よく段とレイヤーをつけてくびれるようにすると頭の大きさをカバーできますし、そこまできっちりセットは必要ないです。
縮毛矯正パーマでしたらどちらかというと縮毛矯正のがやりやすいかなと。

ミディアムウルフで検索すると沢山画像出てきますので見てみてください。

髪色は派手髪が似合わないのであればベースはやや大人しめでハイライトをいれるといいと思います。
2021/11/04 20:17

質問した人からのコメント

ウルフはしたことがないので参考になりました。 ありがとうございました。

2021/11/11 12:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A襟足は刈り上げ、全体的には耳隠れるかどうかくらいのショートだとどうかな?と思います
が、結局似合わせというのはお顔や服装、メイクなどトータルで合わせていきますから実際見れる美容師に見ていただく方が確実です
一度電話して、トリートメントかなんかのメニューで予約しつつ相談したいが大丈夫かと聞いてみてもいいと思いますよ
縮毛矯正もどう切ったらどう影響か出てきそうかみなければわからない情報も多いですから
2021/11/05 15:10
Aこんにちは!まずは貴女は周りからどう見られたいですか?貴女は周りにどう見せたいですか?ってとこを考えるのが近道です・・・
似合う似合わないは主観です、漠然と似合う似合わないを求めても何千・何万と考えられますので、結局は???ってなりますよ・・・
2021/11/05 14:13
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す