Q家族に湯船に抜け毛が多いと言われます。いつも、体と頭を洗ってから湯船に浸かっており、大体30分〜40分くらい湯船につかっています。その間、特に髪の毛を触ったりすることもないのですが、いつも抜け毛が多いと言
われてしまいます。
父親と、父方の祖父がハゲているので将来的にはハゲてしまうのかもしれませんが、まだ18歳の大学生なので薄毛になっているのかと不安です。
高校を卒業してから、髪を伸ばし始め現在は前髪が大体口くらいのところまで伸ばしているので、毛が長いから目立つだけじゃないかと思うのですがどうなんでしょう?

3
2021/10/06 21:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A当然髪伸ばせば風呂場での抜け毛の量は格段に増えますよ
毎月床屋で切って床に散らばってるあの髪の毛の分が抜け毛になるわけですから
2021/10/09 09:21
A湯船につかる前に、もう一度、肩、背中、お尻など目の届きにくいところなど、シャワーでよく流しましょう
出る時には、湯船に髪がないかどうか、確認しましょう、排水溝にもあるようなら、捨ててから出ましょう
エチケットの問題です「湯船に抜け毛が多い」んですから。
2021/10/07 15:19
Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
18歳の大学生で、家族に湯船に抜け毛が多いと言われる。髪を伸ばしていて長いから目立つだけではないかと思うがどうか、というご質問ですね。

抜け毛が1日に100本を超えない程度であれば、問題ありません。一般的に1日当たり50~100本の抜け毛は自然な生理現象といえます。また秋は1年の中で抜け毛が多くなる時期です。

日本人の毛髪量は平均で10~15万本です。髪は一定の期間を経ると自然に抜け落ちます。そしてそこから、また新しい髪が生えてきます。このヘアサイクルが約5年ですから、計算すると1日あたりの抜け毛は50~100本程度となるわけです。
髪は1本1本ヘアサイクルが異なり、脱毛の時期が違います。抜ける準備に入った休止期にある髪は数g以下の力で簡単に抜けてしまいます。

頭皮(地肌)の血行をよい状態に保つと、育毛につながります。頭皮のマッサージ方法の一例を下記リンク先でご紹介していますので、朝、入浴時、就寝前などに毎日継続して行ってみてください。

10代とのこと、新しい健康な髪の成長を促すために、頭皮や髪の清潔を心がけてください。また、日ごろから規則正しい生活をし、なるべくストレスをためないようにしてください。健康な状態を保つためにもバランスのよい食事を心がけるとよいと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
花王ヘアケアサイト/頭皮マッサージ/効果と方法(2021年10月7日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/health-of-scalp/20-10/

花王ヘアケアサイト/髪の成長(2021年10月7日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/hair/1-2/
2021/10/07 14:36