Qヘアカラーとヘアマニュキュアってどう違うのでしょうか?
コロナ禍で美容室に行くのが怖いのですが、白髪が気になるため、初のセルフカラーをしようと思っています。

最初は普通のヘアカラーを検討してたのですが、パッチテストなどが面倒そう。。(48時間前からって。。)
ヘアマニキュアならパッチテストが要らないものもあり、しかも髪が痛みにくいと聞きました。

ヘアマニキュアだと落ちやすいとか、染めにくいとかあるのでしょうか?

不器用なので簡単に染められるもののほうがいいのですが。。

補足

ちなみに根元が白くなるタイプの白髪ではなくて、まばらに白い髪が混ざってる感じの白髪なので、根元が染めにくいだけであれば、ヘアマニキュアでもいいのかな、と思ってるのですが。。

2
2021/08/28 18:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
ヘアカラーとヘアマニキュアはどう違うか、ヘアマニキュアだと落ちやすいとか、染めにくいとかあるか、不器用なので、簡単に染められるもののほうがいい、というご質問ですね。

酸化染毛剤(ヘアカラー)は、髪の毛のメラニン色素を分解して脱色すると同時に、染料同士を髪の内部で結びつけるので、しっかり染まります。約2カ月色合いが持続しますが、髪が伸びてくると色の段差ができるので、1~2カ月ごとに染め直すことをおすすめします。髪が伸びた部分だけを染め直すこともできます。まれにかぶれる方もいますので、皮膚アレルギー試験(パッチテスト)は毎回必要です。
酸性染毛料(ヘアマニキュア)は、髪の毛のメラニン色素は脱色しないで、染料をおだやかに浸透させます。白髪は自然な感じに色がつきます。黒髪はほんのりニュアンスが変わる程度です。髪色を明るくすることはできません。色合いが持続するのは約2~3週間で、シャンプーのたびに徐々に色が落ちて、元の髪色に戻ります。皮膚アレルギー試験(パッチテスト)は必要ありません。髪をいためることがないのも特長です。

染めた髪色を長持ちさせたい方、白髪をしっかり染めたい方にはヘアカラーをおすすめします。また、短期間で髪色を変えたい方、初めてカラーリングをする方や、白髪を自然に目立たなくしたい方には、ヘアマニキュアをおすすめします。

一例として、花王のヘマニキュアの使い方を下記のHPで動画でご紹介しています。よろしければ参考にご覧ください。
花王ブローネ美髪ヘアマニキュア/ヘアマニキュアの使い方(2021年8月30日現在)
https://www.kao.co.jp/blaune/tips/manicure/

ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
花王製品Q&A/Q.ヘアカラーとヘアマニキュアの違いは?(2021年8月30日現在)
https://www.kao.com/jp/qa/detail/16398/
2021/08/30 17:16
Aマニキュアは肌にくつと取れなくなりますよ。
なのでセルフでやるのが1番難しいと思います。
2021/08/28 18:54
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す