Qサプリメントに詳しい方教えてください。
食品以外で栄養を補おうと思います。目的は、髪の傷みの改善です。
①プロテイン
②アミノ酸系サプリ
③プラセンタ・ローヤルゼリーなど
④その他成分
どういうサプリ(または健康食品)をとるべきでしょうか。
食品が一番というのは重々わかってますが、
今回は食品は抜きで教えていただければと思います。

解決済み1
2021/07/03 13:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪にはとにかくタンパク質です。

タンパク質がしっかり体内にはいっていけば健康な人なら3か月ほどで髪はふさふさになり1本1本がしっかりしてきて、ツヤツヤになります。ついでに肌も綺麗になるのでまずはタンパク質です。

それ+女性で生理がある年齢なら鉄分をとるのがいいです。
もちろんビタミンやミネラルは必要ですが、優先順位はタンパク質+鉄だと思われます。

なので、プロテインを飲めるのならプロテイン+鉄のサプリメントが良いです。
プロテインが飲めないの場合はアミノ酸を飲むのが良いかと思いますが、年齢的にお若い+健康であればプロテインで充分だと思います。

プロテインは色々ありますが優先順位はホエイ ソイ ピープロテインの順番で試してみるといいです。
プロテインは腸内環境を悪くする場合があるので便がゆるくなったり硬くなったりする場合は量を減らしながら数か月かけて量を増やすといいです。

最優先がプロテイン+鉄、余裕があればビタミンB群、ビタミンC

鉄+ビタミンCで鉄の吸収がよくなるのでビタミンCでも良いかと思います。

サプリメントの飲みすぎは胃腸が弱い人には逆に体調不良を起こす危険があるので、はじめはタンパク+鉄を1か月くらい続けて、大丈夫そうならビタミンを足していく感じで増やしていくといいです。

プロテインの場合も胃腸が弱い人や元々タンパク質をあまり食べてこなかった場合は突然とると体調を崩すので3g~5gの少量からはじめるといいです。

個人的なお勧めの健康食品はVOR鉄という水溶性の鉄が胃腸に負担もかけずいい仕事をしてくれます。
プロテインの場合はあまり化学成分が含まれていないのがいいですが、ザバスのクリアプロテインがさらっとしてて飲みやすいです。
ビタミンB群などはお安くて安全そうなのならファンケル

お金をかけてもいいのなら、渡辺オイスターやバランスターあたりが自然由来の物を使った牡蠣のエキスなので髪にもいいです。
胃腸が悪いと自分でも思う場合はサプリを飲んでも胃腸を荒らすだけなので腸活から順番にはじめられる方が効率がいいです。
2021/07/03 14:00

質問した人からのコメント

大変詳しくありがとうございます! 今までふわっとしていた知識が、おかげでしっかりと肉付けされた感じです。大豆プロテインは一時期とっていましたが、費用が掛かるなと思い中断したんですよ。これを機に再開しようと思います^^ 一緒に鉄をとるのがいいんですね。 牡蠣の成分をあえてサプリでとるのは考えたことなかったです。 ググってみます★

2021/07/03 23:20
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