Q写真の通りタペストリーにシワがついています。弱でアイロン掛けをしてもこの通りです。
シワ取りスプレーが使えるとのことなので、買おうかと思っていますが、実際効果はありますか?臭いや変色は大丈夫でしょうか?

質問画像
2
2021/07/01 00:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aシワってすごく気になりますよね! ポリエステルスエードは高熱でアイロンをかけると溶けたり変色してしまうので低温でゆっくりやるのがコツです。 タペストリーの裏側(印刷の無い方)を表ににして低温でスチームをかけながらゆっくりとシワを伸ばしてください。基本的にはそれでシワはとれます。 ※強く押しながらシワを伸ばすと生地が伸びてタペストリーが歪んでしまうのであまり力を入れないでかけてください。 あと,アイロンをかける際,変色等を防止するためにあて布をしてください。あて布がない場合はハンカチ等で代用しても構いません。 もうひとつは風呂場に吊るして置くという方法もあります。こちらはあまりオススメはしませんが簡単です。 風呂場の水蒸気でシワをとっちゃおうという話です。 入浴後(水蒸気発生後)に一晩吊るして置けばシワはとれます。しかし水蒸気の量によっては歪んでしまったり,水分で変色してしまう恐れがあります。
シワとりスプレーに関しては申し訳ないのですが使用したことがないので回答ができません。
どの方法でやるかは質問者様次第です。
頑張ってください(*^^*)
2021/07/03 01:23
Aヘアケアのカテゴリに質問されてもあまり有効な回答は見込めないと思いますが…。


見たところふつうの綿のように見えるので、
・少し温度を上げてスチームでアイロンかける
・当て布をして高温にする
・向きを変えてアイロンをかける
などされてみてもいいのかなと思います。

綿ならファブリックミストは使えると思いますが、ピンと張る意味ではアイロン用のスプレーのりの方がいいようにも思います。
2021/07/01 00:25
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す