Q巻き髪についての質問です。
私は直毛で、巻き髪が半日ぐらいですぐ落ちるのですが、何をしたら巻き髪が長くもちますか?
ちなみに、巻いた後は必ずカールをキープするスプレーをふっています。また、巻く前にくしで髪を溶かしています。
教えていただけたら幸いです!

2
2021/06/22 13:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
直毛で、巻き髪が半日ぐらいですぐ落ちる。巻く前にくしで梳かし、巻いた後はカールをキープするスプレーをしているが、何をしたら巻き髪が長くもつか、というご質問ですね。

髪の巻きが崩れてしまうのは、髪に水分が入り込んでしまうためです。巻きをできるだけキープするためには、髪の根元と内側をしっかり乾かしてからアイロンでスタイリングをするようにしましょう。
熱による髪の傷みをできるだけ少なくするために、アイロンの温度設定は160℃未満にして、なるべく髪に当てる時間を短くするといいでしょう。
取る一束の量が多いと、熱が髪全体に届かず、きれいに形がつかない場合があります。一束はあまり多くしないようにしましょう。髪が長いようでしたら、まず上の部分の髪をクリップでとめて、下の部分からアイロンをかけていきます。(下図)
その他のポイントもご紹介いたしますので、参考にしていただければ幸いです。

<ポイント>
■アイロンは乾いた髪に使いましょう。濡れたままアイロンをあててもクセがつきにくく、スタイルが長持ちしません。
アイロン用のスタイリング剤を使うとよりカールが形づけしやすくなります。
まず、アイロンをあてる前に髪の面をそろえてからクセづけしてください。今まで通りクシで梳かして絡まりをとったり、一度アイロンのクリップを半開きにしてすべらせて面をそろえてから使います。
■熱が届かない部分にはクセがつかないので、アイロンの直径を目安に一束の量を調節しましょう。例えば直径32mmなら3cm幅程度の毛束をとるという具合です。
■アイロンをはずしたら、熱が冷めるまでしっかり冷ましましょう。手のひらにカールを乗せて時間をとります。たくさん熱をあてるより、髪に残った熱を冷ます時間をとったほうが形が長持ちします。

ヘアアイロンを使ったスタイリングのコツを下記のサイトでご紹介しています。よろしければ参考にしてください。

なお、ヘアスプレーは、髪の熱を冷ましてから均一に薄くスプレーし、吹きかけたあとは、すぐに動かさないようにしましょう。

少しでもお役に立てれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
花王ヘアケアサイト/アイロン・スタイリング方法(2021年6月23日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/scalp-care/9-7/
質問回答画像
2021/06/23 15:30
A使っているシャンプーやトリートメント、洗い流さないトリートメントにシリコンは入っていますか?

パッケージの裏に成分一覧表が書いてあると思います。
シリコンは、大体”ジメチコン”と表記されています。

シリコンは髪のコーティング力が強いので、カールしにくくなりますよ。
2021/06/22 16:36
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す