Qなぜ男の子供のことを坊主と総称するのか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
坊主って子供に限らず頭に髪のない人のことだよね。

男の子は髪の毛が短いと思って言っているのだろうか?

短くなくても坊主というのはなぜか。見下しているのか?

髪の長い子供に失礼で当てはまらない差別的な言葉ではないのか?

4
2021/06/17 19:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A江戸時代に男の子は剃髪する習慣があったからだそうです。
これは子供の時に剃髪すると髪の毛が濃くなるという言い伝えによるものであり、少し伸びると剃られていたのだそうです。
辞書にも記載されています。

☆日本国語大辞典
【ぼうず(坊主)】
⑥ (昔、剃髪する習慣があったところから) 男の幼児を、親しみまたはあざけりの気持をこめて呼ぶ語。男女に関係なくいうこともある。

☆デジタル大辞泉
【ぼうず(坊主)】
5 《昔、男児が頭髪をそる習慣があったところから》男の子を親しんだり、あざけったりして呼ぶ語。
2021/06/18 11:02
A終戦後ぐらいまで男の子供は皆坊主あたまが普通だった(衛生状態が悪く、シラミがわくので髪の長い男子はいませんでした。戦中はほぼ強制です。)、そのなごりでは?
2021/06/17 20:12
Aなぜっていうと、そもそもは、仏教の僧侶を表す俗語から、短い髪形つまり、僧侶の多くが剃髪していたことから来てます。そして、それが男児に呼びかける時の俗称になったんです。

また、女の子の生意気盛りには[この、あま(尼)」なんて言ったりします。
2021/06/17 19:20
A昔は子供はみんな丸刈りが多かったからその名残りちゃうか〜、知らんけど
2021/06/17 19:08
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す