Qヘナについて
自宅で、ご自身でヘナ染めしている方いますか?

美容室でするか、自宅で自分でするか…
迷っています。

上手く染められるか自信が無くて、ヘナ染めされている方からの回答お待ちしています。

よろしくお願いいたします。

解決済み2
2021/06/13 00:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A自宅でヘナ染をして10年くらいになります。
コツをつかむまではちょっと大変でしたが、今では家事や趣味をしながら染められるので気に入っています。

使い捨てのゴム手袋は必須です。
顔や首には、ニベアなどの油分があるクリームを塗っておくと、皮膚が染まるのを防げます。

ヘナ100gを、ぬるま湯でマヨネーズくらいの固さに溶いて、油(サラダ油でもなんでもOK)を大匙1加え、よく混ぜます。油を加えるのが仕上がりを良くするコツなので、必ず入れてください。

あとは、この動画を参考にして塗っていけば、染ムラもなく仕上がりますよ。私は刷毛は使わず手で塗っています。
https://www.youtube.com/watch?v=3g1IjD9ztDM

塗り終わったら、頭全体をラップでぐるぐる巻きにして、使い捨てのシャワーキャップをかぶって3~5時間ほど置きます。ヘナが乾燥してパサパサにならないようにするためです。
また、この間に、紅茶を濃く煮出したものを作っておきます。

私は家事や夕飯づくりを終えて、入浴する時にラップを外します。浴室で少しずつシャワーをかけてヘナを柔らかくしながら落とし、シャンプーします。
最後に、煮出した紅茶液にお酢を小匙1混ぜたものを髪全体に馴染ませ、少し時間をおいてからすすぐと、ヘナの匂いを軽減し、色止め効果もあります。
あとは、ドライヤーで乾かせば艶々の仕上がりになります。

ただ、ヘナ染めが初めての人は、初回は『ヘナショック』といわれる状態になり、髪がパサつくことがあります。ヘナが髪に馴染みきらずに起こる現象です。その場合は、1~2週間以内にもう一度ヘナ染すれば、ヘナが髪に定着しやすくなり、艶々になりますよ。
2021/06/17 14:15

質問した人からのコメント

皆さん、ありがとうございます。 調べていたら、ヘナショックというものを知り、書いてくださっていたので、参考になりました。 最初は髪がパサパサした感じになったりするのですね! ロングなので、最初は無難に美容室でヘナしてもらってから、自宅でしてみようかなと思いました。 ありがとうございます。

2021/06/17 19:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aはじめまして、現役美容師です。

自分自身はヘナを使って染めた事は
ないですが、母が自分で染めています。母は素人ですがちゃんと染めれていますよ^^セルフカラーをされる場合、薬の量をケチってしまうとムラが出来る場合が多いです。なのでたっぷり使って揉み込むように塗ってみてください^^あとは放置時間をしっかり守ることも大切かと思います。

ただ自分の勤めているサロンで
ヘナのお客様のシャンプーをして
いると、正直家でやったら掃除が
大変そうだなーといつも思います(笑)
爪も手袋しないと染まってしまうと
思いますので、、、
2021/06/15 23:48
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す