Qお風呂でジャンプーとリンスをしてあがってからドライヤーで乾かすんですが、乾かして数分したら、勝手にモサモサ?みたいな感じになって癖が出てきます。先週にカット(ジャンプーもなし)してもらった時は綺麗なスト
レートを翌日まで保っていたんですが、何が違うんでしょうか?

1
2021/05/29 17:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
シャンプーとリンスをして、ドライヤーで乾かして数分すると癖が出てきてしまう、ストレートを翌日まで保っていた時と何が違うか、というご質問ですね。

ドライヤー乾燥の時に、根元や内側を乾かし残したりすると、乾ききるまでに髪が動いて形が変わって、ヘアスタイルがくずれてしまうことがあります。
髪を根元からしっかり乾かすようにすると、毛流れが整えやすくなり、くせ毛対策にもなります。

ブローする時は、下図のような向きで、つむじから自然に頭をおおうように乾かしていくと、毛先まで自然にまとまります。
ドライヤーやアイロンを使って温まった髪は、そのまま動いてしまうと形がくずれることがありますので、ドライヤーの冷風を使って、形がきまった状態で冷ましておくと、くずれるのを防ぐことができます。

髪を根元からしっかり乾かす乾かし方を下記のリンク先でご紹介していますので、参考にしてください。

ご参考になりましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
花王ヘアケアサイト/パサつき・くせ毛対策にもなる、乾かし方・スタイリングの手順(2021年6月1日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/scalp-care/9-9/

花王ヘアケアサイト/ヘアスタイルがくずれるメカニズム(2021年6月1日現在)
https://www.kao.com/jp/haircare/scalp-care/9-2/
質問回答画像
2021/06/01 17:26
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す