Q髪質と住環境について。長文です。
30代半ば、結婚3年目、子なし、東京都心部タワーマンション高層階に住んでいます。
実家は横浜の郊外の閑静な住宅街にある一軒家で結婚するまで実家暮らしでした。主人の実家も同じく神奈川県の郊外の一軒家です。
髪質は量が多く硬くて太く少し癖があります。髪型はずっとセミロングロングカラーは一ヶ月半に一度ほどの頻度で美容院でやってもらっています。ここ数年、美容院に行く度に担当の美容師から『髪傷んでるね。トリートメントがんばってね』と言われます。確かに枝毛と切れ毛がすごくて毛先は特にパサパサで触り心地も最悪です。美容院で毎回しっかりトリートメントをしてもらいその場ではツルツルになって綺麗にまとまってるんですが翌日に自分でシャンプーをすると元通りのパサパサになってしまいます。シャンプー、コンディショナー、トリートメントはサロン専売品の物を使い、週に一度はヘアマスク、洗ったあとはアウトバストリートメントをつけ、すぐ乾かすようにしています。ドライヤーもダ◯ソンのとパ◯ソニックのナノイーが出るのを日によって使い分けています。食生活も栄養バランスの良い食事を自炊しています。要するに沢山のお金と労力をかけて色々試行錯誤しているのにどれも効果がないのです。半年ほど前にパーマをかけたくて美容院に行った際も髪が傷んでいてかけられないと断られてしまいとてもショックでした。そのとき『半年くらいかけてトリートメントを頑張って髪質が良くなったらかけましょう』と言われそこでオススメのトリートメントを購入し家でも美容師に言われた通りに半年以上は続けてきましたが、結局髪質は特に変わらずやはりパーマはまだ難しいとのことです。
10代20代の若い頃は特に自分の髪質で悩んだこともなく寧ろ『髪きれいだね』と言われることもあったのでいつからこんな風になってしまったのだろうと思い返すと結婚して東京のマンションに住んでからだ!ということに気がつきました。
そしてつい先日主人の実家に急遽泊まることになり、主人の実家で使っているシャンプーとコンディショナー(ふたつ合わせて1000円くらいの市販のもの)を使い、トリートメントはなく、ドライヤーも5000円程度の特に髪にいい機能がついてるとかではないものしかなく、これは今日は髪がますますパサパサになるだろうなと覚悟はしていました。が、しかし乾かしてみるとなぜか昔みたいに髪がするっとまとまって毛先まで潤い触り心地もしっとりしていて何年かぶりにすごく健康的な良い髪質になったのです!市販のシャンプー、コンディショナーのみ、普通のドライヤーで乾かしたあと髪に何もつけていないのにです。もしかして今まで髪に色々やり過ぎてたのかな?と思い自宅で主人の実家と同じシャンプー&コンディショナー、ドライヤーを購入し使ってみたらまた元通りの髪質になってしまいました。むしろ以前より余計パサパサになりやはりトリートメントは必須だなぁと。
以上の経験から、髪質はシャンプーやコンディショナーやトリートメントやドライヤーではなく住環境が関係あるのではないか?と考えるようになりました。確かに結婚当初引っ越してきてばっかりのときは実家より乾燥している気がして加湿器をまめにつけたりしていましがだんだん慣れてきて今はほとんどしていません。神奈川県の一軒家の方が都心のタワーマンションより空気がいいのかな、潤ってるのかな等と考えてはそんなことで髪質にここまで影響しないよなぁと思ったり。そしたら東京のタワーマンションの方がみんな髪質が悪いことになってしまいますもんね。芸能人はみんな髪の毛綺麗ですし。30代になり加齢もあるのかなと思いましたが主人の実家では昔の髪質に戻れたので年齢の問題というよりはやはり住環境なのかなと思っています。もしかしたら水の違いとかもあるのかな?と思ったり。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
どうにかして健康的な綺麗な髪を取り戻したいです。何かオススメのヘアケア方法があればそちらも教えていただきたいです。

1
2021/05/23 23:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aそれだけお金と手間をかけて改善しないのに、他に効果のあるヘアケアがあるのか、微妙です…。

高層階の乾燥はよく聞きます。
以前、「肌の乾燥がストレスになって、タワーマンションを売却することにした!」というカキコミを見て、そこまで?とびっくりしたことがあります。
住でる人にしかわからない苦労なんでしょうね。

確かに冬場の乾燥はひどいと思いますが、この湿度の高い時期でも乾燥してるのですか?
まず湿度計でチェックですね!
湿度が低いようであれば、この時期でも加湿器が必要なのかもしれませんね。

水の問題も東京と神奈川では大差ない気はしますが…。
気になるなら、塩素除去のシャワーヘッドに取り替えましょう。
塩素除去+ウルトラファインバブルのシャワーヘッドならなお良いです。
髪だけじゃなく、肌にもいいので美顔器を買うつもりで奮発しましょう。

これで改善しなければ、もう引越しするしかありません!(泣)
とはいえ、今できることを考えないとですね。
すでに、お金をかけてる主様に効果があるかわかりませんが…。

美容室でのトリートメントはサイエンスアクアですか?
行きつけで扱いがなければ、サイエンスアクアを扱ってる美容室でやってみて下さい。
少々お高いですが、効果は高いです。

ホームケアでは…
24アクアミストはご存知ですか?
美容室専用商品です。
美容室で取り扱いがあれば購入して下さい。
なければ…。
ネットで探すか、近所の美容室で扱ってるところを探すか…。

サイエンスアクア、24アクアミストにしても注目してるのは「水」です。
髪の内部に、水を浸透させる目的です。
どちらもリピーターが多い施術と商品です。
すでに美容師さんから薦められた、いい商品をを使ってる主様に効果があるかわかりませんが、興味があれば試して下さい。

少しでも改善されるといいですね。
2021/05/30 08:22
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す