Q13歳の娘を持つ男親です。娘が、松田聖子さんの初期にされていた聖子ちゃんカット風にしたいとのことで、来週、一緒に美容室に行く予定です。
聖子さんカットをオーダーする場合は、前髪は重くしてサイドはレイヤードカット(?)と伝えたらOKですよね?ただ聖子ちゃんカットのバックスタイルってどうなってるのか分かりません。腰上あたりから外ハネでお願いすれば良いのですよね? またパーマが必要になるのですか?
男親しか居ないので、申し訳ありません。よく分かるご婦人の方や詳しい方、教えて下さい。

解決済み2
2021/04/24 23:18

ベストアンサーに選ばれた回答

Aカット
前髪は目にかかる長さでぱっつんにカットし、トップとサイドは前髪とラインを繋げる形でレイヤー(サーファーカット)を入れます。
バックのカット法に関しては、その人の好みや、美容師の判断によって違います。ハイレイヤーにする人もいれば、ローレイヤーの人もいれば、毛先のみグラデーションカットの人もいれば、ワンレンカットの人もいます。自分のオススメですが、バックの毛先を内巻きにブローするので、レイヤー入れても、入れなくても、毛先だけグラデーションカットを勧めます。毛先の長さは、ミディアムorセミロングです。
前髪の端からサイドの毛先にかけての顔周りに、アウトラインを入れます。

娘さん中学生なので、校則でパーマかけれないと思いますが、パーマは前髪とトップとサイドは根本までかけますが、バックは毛先のみかけます。バックの根本をかけると、バックのボリュームが爆発しますので、要注意。

ブロー法
使う道具は、くるくるドライヤーorロールアイロンorロールブラシ&ドライヤーの二刀流(3つともロールブラシの太さは、細いタイプ)
前髪はおでこを隠すように内巻きにして、下ろす。
前髪の端とトップとサイドは外巻きにして、耳周りの髪をふんわりさせて、毛先を垂直に流す。
バックは毛先を内巻きにする。

仕上げ
軽く、優しく、ふんわりさせる事を意識して、ブラッシングして、ヘアスプレーで固める。
ブラッシングに使うブラシは、イギリス製デンマンブラシがオススメです。

注意
50代以上の年配の美容師にカットして貰うのをオススメします。40代以下の美容師だと、聖子ちゃんカットのカットやセットが出来ない方が多いと言われてる為、40代以下の美容師にオーダーする際、聖子ちゃんカットをしっかり出来る人をオーダーして下さい。わからない場合は、50代以上の方にオーダーするのが無難です。
2021/04/25 02:16

質問した人からのコメント

詳細に丁寧に教えてくださりありがとうございました。 聖子さんカット本人の正面やサイドからの写真は、たくさんあり、イメージできるのですが、なぜかバックスタイルが分かる写真や画像が見当たりませんでしたので教えていただき幸いでした。

2021/04/25 05:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A写真を見せてお願いしてください。

両サイドは巻く必要があります。
2021/04/24 23:37