Q髪について質問です。
私は生まれた時から天パで猫っ毛、癖が強く、10年くらい前に縮毛矯正をしました。
この時は髪もほとんど染めずあまり傷んでいなかったのでよかったのですが、4年くらい前にブリーチを5回ほどしました。
その後髪が伸びては切りを繰り返して現在はブリーチした髪はもう残っていませんが、現在ロングで頭頂部から横(髪全体)のアホ毛がとんでもないです。自宅でドライヤー&コテで整えた時は平気なのですが、外に出てちょっと湿度があると横からのぴょんぴょんくるくるした短い毛が爆発的に出てきます。オイルなどをつけても効果がありません。。
近々人生初のデジタルパーマをかけようと思っているのですが、パーマをかけることによってぴょんぴょんくるくるの爆発毛はおさまるのでしょうか。もうパーマではなく縮毛矯正にすべきかと悩んでいますが、猫っ毛なのでぺたんこになってしまうのも嫌です。
自分の髪質と美容師さんの腕にもよると思いますが、既にこの時期で爆発しているこの髪を梅雨とに向けどうしたら良いか悩んでいます。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると幸いです。

解決済み1
2021/03/30 23:53

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

残念ですがデジタルパーマでは「ぴょんぴょんくるくるの爆発毛」はおさまりません。

美容師の中には「ストカール(ストパ+パーマ)を軽く進める人もいますが、かなりリスキーで、失敗率は半端なく高い上、根元を矯正、毛先にパーマとしてもパーマの部位だけはパサつきがでます。
仮にうまく行ったとしても連続してやればどんどん悪くなります。

癖の種類によっては、わざと癖を残して矯正する方法が使えるかもしれません。ただ、独自のノウハウが必要で、僕はできますが、普通なら失敗しそうです。

デジパか縮毛矯正に絞られた方がよろしいかと思いますが、ぺたんこになるのを避けるためには、「ノンアルカリ縮毛矯正」をおすすめします。

ただ、これも品質、技術はお店によってあまりにマチマチです。
そう滅多にかけるものではないだけに、ホットペッパーなどの耳心地の良いキャッチに騙されないよう美容師選びをなさってください。

なお、髪質がわかるお写真があれば、もっと具体的に断言します。
2021/03/31 08:10

質問した人からのコメント

やすい秀治様 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ひとまず一度はやってみたかったデジパで考えたいと思います。 やってもらう美容師さんの腕次第にもなるということを考えながら、美容院も色々探してみます。 ありがとうございました!

2021/04/10 23:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル