Q全国の大人の皆さん、お子さんがいらっしゃる方々に質問します。
私は現在高校2年生で、今年から通信制高校に通っています。元の学校を辞めてすぐにブリーチせずに茶色に染めましたが、親は最初、「ブリーチは高校卒業したらにしてね」と言っていて、自分もそれにOKしたのですが、やっぱり多少髪の毛に色を入れたい!と思ってしまいお願いしたところ、「長期休みならインナーか毛先だけならブリーチしてもいいよ」と言ってもらいました。通信の方は、元の学校を辞めた時(12月)〜通信でのテスト(1月下旬)まで休みだったので、イヤリングカラーだけブリーチして色を入れました。
そして今日、通信の方でのテストが終わったのですが、実はここから3月末まで学校ないんです。ということは私にとっては長期休みですよね?ですので自分は、後ろまでインナーを入れたいとお願いしました。しかし、「いくらなんでも限度がある」と反対されました。いやでも、①ブリーチは卒業後、②長期休みならインナー、毛先はブリーチOKという条件に当てはまっているはず、、と思い理由を聞いたら、「周りから変な目で見られる」と言われました。確かに周りと違う色を入れたら若干目立つとは思いますが、その考え方が極端だし、さらに、「まだ17歳の高校生なんだから、、」と言われました。確かにそうですが、だからといって髪をみんなと違う色にしてはいけないことの理由にはならないと思うし、公立に通ってる訳じゃないから校則で決められているわけでもないので、余計納得がいきません。このことを親は"一般論"として言っているのですが、正直私はその考えは本当に古すぎるし、固定観念すぎると思っています。
ここまで読んで、「じゃああなたはなぜそこまで髪を染めたいと思うのですか?」と思われてしまうかもしれませんが、元から自分の髪の毛を好きな色にするのが夢だったし、公立をやめて髪の毛を染めてはいけない校則が無くなったことでできることでもあったからです。
長くなりましたが、皆さんの考えを聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

2
2021/01/30 01:47
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A16,7の子が、毎日制服も着ずにうろうろしているだけでも、親としてはしんどいんだよ。

制服着て部活やってさわやかにご近所に挨拶して・・・って子を育てたかったのよ。

もちろん、そうじゃない子になったからって、愛情の深さがかわるわけじゃないんだけど、少なくとも、近所の皆さんにみてもらいたいような自慢の我が子じゃないわけね。

ましてや、髪の毛の色を変えたりしたら、それだけでギョッとする人はたくさんいるってことを親は知っているわけ、大人だから。

だからやめてほしいんだよ。

できれば『我が子は評判がいい子であってほしい』ってのは親の自然な感情です。
2021/01/30 17:25
Aんー世間的に見たら毛染めってのはどんな理屈を言っても悪印象なのは確かだと思うし親の言いたい事も分かるけどね
それでも毛染めしたいならしてもいいと思うけど。
2021/01/30 02:03