Q美容師さんに質問です!
よく美容室で頭皮が硬いと言われます。

意味が良くわからなかったのですが、ある時子供の頭皮をさわってみたらふわっふわでした(笑)
なるほど、全然違うのはわかったのですが、40代以降どんなに頑張ってもふわふわのやわらか頭皮にはならないですよね??
よくネットの情報では、「頭皮マッサージ」や「耳マッサージ」「ブラシで血流どうの…」と言っていてずっとやってますが、なんら変わりません。
こんなことで実際かわるなんて事あります?
ぶっちゃけ老化で仕方ない事なんじゃないかと思うのですが?どう思われます?

補足

硬くなった頭皮が、マッサージ等でふわふわに戻る事は可能なんでしょうかね?

解決済み3
2020/11/08 18:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師アシスタントです。
仕事でヘッドスパとか頭皮マッサージとか、たくさんのお客様にさせて頂いてますので、割と専門分野だと自負しております。

率直に言って、頭だけマッサージしても全然意味ありません。
耳マッサージよりも肩とか首のマッサージする方が効果的です。

頭と肩と首って別物と捉えがちですけど、筋肉も頭皮も繋がっていますので、肩が凝っていれば首も凝っていますし、肩首が凝っていれば、そこで血流が滞っている事になるので、頭皮まで血流が巡り難くなり、結果頭皮が硬くなるわけです。

元々血液は心臓がポンプになっていて全身に巡るので、肩首が凝って血流が滞っていれば、頭部(耳を含む)のみマッサージして頭部の血流を良くしてもそれは一時的な事に過ぎません。

質問者様は肩首のコリはありませんか?
痛みを感じていなくても凝っている状態になっている事はよくあります。
頭皮の硬さを本気で改善したいなら、整体院とかマッサージ店に通う事をオススメします。

しかし、元々の頭皮の柔らかさも個人差がありますので、我々でもなんとも言えない部分もあります。
また年齢を重ねる度に人間の皮膚はたるんでいきますので、年齢に逆らえない物があるのも事実です。
年齢を重ねても頭皮がふにゃふにゃでフワッフワの人は、若い頃から身体も頭もケアやメンテナンスを定期的にして、美と健康を保ってきているんだと思います。
今からでもフワフワの頭皮を取り戻せる!とはなかなか言い難いです。
これから始めて、この先ずっと続けていけばある程度改善されて、その状態をキープする、ということはできると思いますが、完全なる若返りに繋がる、とは言いきれません。

すみません、詰め込んだ知識をなるべくお伝えしたくて、長くなってしまいました。
長文失礼致しました。
2020/11/14 12:42

質問した人からのコメント

とっても参考になりました!!若い頃からデスクワークなので、肩も首も背中もガチガチです(涙) そんな私が、やわらか頭皮を取り戻すのはかなり困難ですね。。。 体のコリも頭皮も別々に考えていましたが、やはり繋がっていると言うことですね。 これ以上悪くならないように努力する事はできそうです。 こういう専門の方のお話聞きたかったんです!! 本当にどうもありがとうございました^ ^

2020/11/14 15:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A頭皮が硬いと血行が悪くなり将来禿げるかもってことでしょう?
2020/11/08 18:15
Aそんな事ないです。頭皮が柔らかくて、髪がきれで若々しく見える40代はたくさんいます。え?周りにいない?みんな老化をいいわけに現実から目を背けてる?類友の理論だよ
2020/11/08 18:10
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す