Q友達が泣きながら相談してきました。 相談内容は職場で「髪を短く切れ」と言われてることです。
その友達は男性ですが「女性になりたい」と言ってます。 仕事以外では女性として暮らしています。 私にはそのことをカミングアウトしていて私に会う時も女性物の衣服を着ていて女性の姿です。 髪も伸ばしていて女性の髪型にしています。

前の上司は髪を伸ばしていても何も言われなかったそうですが先日上司が変わり新しい上司から髪を切るように言われたそうです。 それで肩まで伸びていた髪を先日美容院に行って丸みショート(耳が隠れるくらいの丸みのある女性の髪型)にしたのですが上司には「まだ長い。それに女みたいな髪型だぞ。もっと短くして男らしい髪型にしろ」と言われたそうです。
本人は「これでもかなり切ったのにまだ切れなんてひどい。これ以上髪を短くしたくない。それにうちの職場には腰までの超ロングへアの女性社員もいるのになぜその女性社員は長髪を許すのだ。その女性社員と比べれば私なんてまだまだベリーショートヘアなのに。これって差別だ」と泣きながら訴えてました。
このままだと友達がかわいそうです。 友達を立ち直らせるにはどうすればいいですか? ちなみに友達の勤めてる会社は製造業で接客は全くないそうです。
その友達は上司が変わって髪を切る前は肩にかかるくらいのミディアムボブでした。上司が変わる少し前に美容院で縮毛矯正をかけて念願のサラサラボブヘアーになりました。
本人は「せっかく縮毛矯正でサラサラヘアーになれたのにひどい」と言ってました。

解決済み6
2020/10/17 09:06

ベストアンサーに選ばれた回答

Aその会社に服装、髪型についての厳粛なルールがあるのでしょうか?
例えばサービス業や営業は坊主禁止だったり、女性もトーンがいくらじゃないといけないとか、私の職場はマツエクも付け睫もカラコンもネイルも禁止です。
そういったルールが無いなら、もっと上の上司に報告すれば良いでしょう。
女性も男性も関係なく、会社のルールがある場合はそのルールに従うべきですが、その上司は完全に個人の意見で言っておられる様ですし、会社のルールにセクシャリティの問題は関係ありませんので自信を持って意見して良いと思いますよ。
2020/10/20 15:42

質問した人からのコメント

さらに上の上司に相談した結果何とか長髪を認められたそうです。 友達も喜んでました。 ありがとうございます。

2020/10/28 07:43
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
Aセクハラ関係は労働局や労働基準監督署に相談窓口があると思います。また、こういうことを平気で言う人いるのですね。ある程度の企業なら会社にもセクハラ、パワハラの相談窓口や担当責任者がいると思います。小さな会社だとない場合もありますが。
2020/10/22 23:28
Aその仕事が接客業でないならいいと思います。
何かルールがあるならそれに従った方がいいと思いますが、ないならもっと上の人に言いましょう。多分モラハラなので。
2020/10/20 16:20
Aその上司よりも上の立場の上司で、友達の事を昔から知っていてある程度理解してくれてる上司に相談してみたら良いのでは?「○○さんから許可頂いてます」って言うのも良いし、上の立場の上司から問題の上司に「お前それはハラスメントだぞ」と指摘してもらうのも良い。
2020/10/17 09:20
A『まだ長い。それに女みたいな髪型だぞ。もっと短くして男らしい髪型にしろ。』
。。。。もろ、セクハラ発言ですね。
女みたい、男らしく。。。セクハラ研修ビデオに出てくるセクハラ上司の発言そのものです。
髪の毛について意見する理由が男女論だというのはいただけないです。

友人さんである彼はLGBTQIAの方なんでしょうか。
以前の上司はそれを理解されて長髪を認めていたのかもしれません。
本人が職場でカミングアウトでき、職場もLGBTQIAの理解があれば良いのでしょうね。
この上司にはなかなかカミングアウトは難しいと思います。
2020/10/17 09:17
A無視してもいいと思いますが、ナイーブな方なのでしょうね?
2020/10/17 09:09
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す