Q美容師さんからの回答を待っています!
悲しくて苦しいです。
行きつけの美容院とは別の美容院で
ヘアモデルをさせていただいたのですが
後日、行きつけの美容師さんから
美容師界・美容の世界では暗黙の掟が
あるからもう施術できないと
連絡先とSNS全てを知らない間に
ブロックされ一方的に拒否されました。

そんな掟があるとか
個人店で美容師同士のいざこざなんて
聞いたことありませんので
正直、戸惑っています。

美容師さんからそんな
拒否のされ方があるのでしょうか?

補足

↓ヘアモデルの内容↓
ヘアアレンジのみです
施術はいっさいしていません

解決済み5
2020/10/09 04:38

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそんな掟はありません。

そんなこと言う美容室は変えた方がいいですよ
2020/10/09 11:52

質問した人からのコメント

そんな掟はない、とシンプルに 納得のいく回答をしてくださった こちらの方を選ばせていただきました 回答してくださった みなさまもありがとうございました

2020/10/16 00:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A他店のモデルとして顔が映っているかどうか。
2020/10/12 11:34
AヘアモデルがHPやインスタなどに上げる
物なら拒否はあるかもしれませんね。
拒否した美容師も悲しく苦しい決断だったかもしれませんね。
2020/10/09 14:06
A有名店同士ではサロンモデルの掛け持ちはあまり良い顔はされません。

他店でサロンモデルなどをしている方が、自店でとなるとモデルを取った取らないなど言われかねません。

そのスタイルがどこのだれが作ったのかもあいまいになってしまいます。

そのためサロンモデルなどをしている方は、そのモデルをしているお店専属”のような形になることが定石となっている地域もあります。

知らなかったとはいえ、他店のHPなどに写真が掲載されていればそれを見た方が多く来店することもあります。
担当した方の名前や施術内容なども掲載されている場合などもあり、美容師同士サロン同士でのいざこざを避けるため、遠慮している”と言う言い方の方がしっくりくるかもしれません。

もうそのような状況になってしまったのですから、モデルを行ったサロンに通うかモデルを行ったサロンにデータを使わないようにお願いして、それをいつもの方に伝えるとかでしょうかね~

画像の事とか言われませんでしたか?
SNSとかHPに掲載していいですか?のように
その画像やモデルさんを他店/他の美容師が使えばいろいろ問題ややっかみが起こるかもしれないということです。

あなたもモデルとして恩恵は受けているはずですから、得だけして何もないというわけではないということが分かったのではないでしょうか。
2020/10/09 09:57
A美容師です。

掟は僕も聞いたこと無いですが、例えばあなたが行きつけの美容室で髪を染めたとします。ヘアモデルをやったサロンでは染めてもいないのに、あたかもそのサロンで染めたかの様にあなたを宣伝に使ったとします。

もしそういうケースなら、あなたをモデルとして使ったサロンは不正を行ったわけです。

そういうコソ泥みたいな美容師、もの凄く多いです。

自分が精一杯の施術をするたび他の美容室の宣伝になる、としたら、そのお客様を経営戦略としてお断りする、というのは可能性としては無くは無いと思いました。

そういうケースではありませんか??
2020/10/09 08:28