Q縮毛矯正について 当方男です。
自分は昔から超がつくほどの天然パーマでなんならチリチリしていました。

今現在は縮毛矯正をかけて「一応」ストレートにはなっています。

1年前くらいに縮毛矯正をしてから3~4ヶ月の間を空けてかけていて、既に5回はかけていると思います。

縮毛矯正をして頂いている方の大体の詳細を話すと、男性、歴13年で、7500円でカット+縮毛矯正 のメニューがあります。

確かに真っ直ぐにはなるんですが、サラサラでは無いです。例えば、前髪を上にあげて離すと、普通の人は大体元通り戻りますよね、自分の場合は、上にあげた状態から離すとその場所で固定されます。そして下に戻そうとしても凄く大変です。説明が下手で申し訳ないですが、重力に髪が抵抗してるような…イメージです。


学校の授業で結構走り回るんですが、そういう時はもう終わりで、ライオンみたいになっります。そこから戻りません。だから本気で出来なかったり。髪が1度浮くと戻りません。それなのに浮きやすい。

これはやはり今縮毛矯正をかけてもらっている方の技術などが良くない気がします。値段と比較すればそうだと思いますが。

そこで予算を17000円ほどまで上げて別の美容院でかけてもらいたいと思うのですが、やはり高いところと安いところでは差があるのでしょうか。


美容院からまた別の美容院に行って縮毛矯正をかけても大丈夫でしょうか。
この場合根元だけ別の美容院、その他も別の美容院となると、いい意味で変わったり、悪い意味で変わったりしますか?
新しく伸びてきた所だけを、繰り返し新しい美容院でかければ、仮にそこが上手なところだったら綺麗にできますか?
そしていい美容院の見つけ方、いい美容師さんの見分け方などはありますか?

それとこれは答えられるかどうか分かりませんが、もし山梨県内、山梨県付近でオススメな所がありましたら教えて頂きたいです。

解決済み2
2020/07/23 16:13

ベストアンサーに選ばれた回答

A>>そしていい美容院の見つけ方、いい美容師さんの見分け方などはありますか?

もうすでにされているかもと思いますが、自分はホットペッパービューティで縮毛矯正が得意な美容室を探して通っています!(レビューやどれだけ予約が取れない人気店なのかをみます)
縮毛矯正は美容師さんの技量でかなり仕上がりが変わってくるので、縮毛矯正が得意な美容師さんを見つけることは大事だと思います。(縮毛矯正のクオリティを推しているところは大体17,000円かそれ以上かかると思います)
縮毛矯正が得意だからこそ、施術が上手くいかないであろう髪質に対しては「あなたの髪をさらつやな柔らかい髪にすることは難しいです」とちゃんと教えてくださいます。電話で相談してみたり直接美容室に行って相談してみるのが大切だと思います。自分ではなかなか自分の髪質ってわからないですよね、比較対象があまりないので。

同様にくせ毛カットが得意な美容師さんもいらっしゃるので、綺麗な縮毛矯正が無理そうだったりまた失敗したりした場合はそちらに通われるのも良いかもしれません!

(レビュー等の評価が高いからといって相性の良い美容室だとは限らないかもしれませんが、手探りで探すより質問者様に合った美容室を効率よく見つけられると思います。)

ただの一般人なのでご参考程度に〜!
2020/07/25 04:22

質問した人からのコメント

ありがとうございました!いっその事無理なら無理って言って欲しいなぁー!

2020/08/03 12:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A半年毎に縮毛を20年かけています。
色々な美容室や美容師にも聞きましたが、希釈量や配合が違うだけでお店や料金が違っても基本的には縮毛液に大差は無いそうです。
美容師の技量云々と書いてますが、もちろん技量や経験が多ければ自分の髪や癖に合った配合はしてくれるでしょう。
ただ、貴方が問題にしている事はお店や料金、美容師の技量で解決する事ではありませんよ?
縮毛をかけた所は基本的には直毛になりますが、髪が立ち上がって戻らないというのは、縮毛をかけた後に伸びてきている地毛の問題です。
いくら技量の高い美容師に施術をしてもらっても、高い料金を支払っても、縮毛をかけた後に伸びてきた地毛をどうにかはできません。
癖の強さ、髪の伸び具合は人それぞれ違うので。それが理解できていなければ、他の店に行こうが高い料金を支払おうが結果は一緒です。
良い美容室、良い美容師というのも、何を基準に良い悪いになるのかは誰も解りません。髪の質も癖も太さもみんな違うのですから、貴方にとっての良い、悪いは貴方だけが感じるものなので。
自分が自分の髪に対して、施術に対しての理解が無ければ良いも悪いも解らないと思いますけどね。
髪へのダメージを気にしないなら施術の期間を短くするか、癖が多少出てきても癖を活かせる等のスタイルに変えれば良いだけの事では?
2020/07/25 00:43