Q市販のシャンプー(ラウレス硫酸が主成分のもの)で癖毛が悪化することはありますか?
洗浄力が弱めのオーガニックシャンプーから、市販の癖毛対策シャンプーに戻しました。
そしたら髪が毛先だけゆるく巻いたみたいな、ゆるふわパーマヘアなりました。
何故でしょうか?
どういうことが起きているのでしょうか。(><)

解決済み1
2020/04/11 12:50

ベストアンサーに選ばれた回答

Aラウレス硫酸は石油系界面活性剤で、安価に大量生産できるためシャンプー剤に入っていることが多い成分です。
食器用洗剤と同じくらいの洗浄力があり、頭皮や髪に必要な保湿成分(皮脂)まで取りきってしまいます。

また市販のオーガニックシャンプーにも、石油系界面活性剤は入っています。
日本の薬事法では、石油系界面活性剤が何種類も入っていてもアミノ酸系界面活性剤が1種類でも入っていれば、オーガニックを表示できるので、消費者には分かりにくいと思います。

質問者様の髪の毛の変化は、こうしたシャンプー剤が原因ではないかと思います。

makemerry.jp
このシャンプーは、美容師さんがお客様の頭皮と髪の傷みの激しさはシャンプーにあると考えて真面目に作ったものです。
シャンプーは高温多湿のお風呂場に置かれることが多いので、トウモロコシ由来の防腐剤は入っていますが、その他はほぼアミノ酸保湿成分(95%)でできています。
シャンプー剤に保湿成分がたっぷり入っているので、リンスやトリートメントは必要ありません。
わたしも6年間使っていますが、とても良い状態を保っています。
健康な頭皮ときれいな毛穴が、まっすぐな髪を生やす土壌になります。

よかったら検索してみてください!
2020/04/18 12:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す