Q髪を染めることに対しての親からの反対
閲覧ありがとうございます。長文になります。

現在高校三年生です。もうすぐ卒業するのですが、卒業してから髪をグラデーションカラーに染めたいなと思っています。
ですが母に卒業してから髪を染めたいと言ったところ、「〇〇(私の名前)らしくない」といった理由で駄目だと言われました。社会人になってからしろとのことです。不良みたいといった感じのことも軽く言われましたが、そんな派手な色にするつもりは無く、アッシュグレーグラデーションがいいなと思っていました。
周りの友達が染めているのを見たり、卒業したら染めると言っているのを聞くと本当に羨ましく思います。
周りの家がゆるい(言い方は悪いですが…)だけで、私の家のように大学生になっても髪を染めさせないのが普通なんでしょうか?
余談ですが、髪を染める話以外でも、お祭りなどがある日でも門限は9時、私の女の子の友達との卒業旅行などお泊まりも本当に相手が女の子かわからない(私に彼氏がいるので)だとか他にもよくわからない理由で許してくれなかったり、それほど開けたい訳では無いですがピアスも社会人になってから、生理痛や生理痛前のイライラの改善のためにピルを飲みたがってもそれも社会人になってから(これは仕方ないもしれませんが)、と言った感じで、少し厳しい気がしています。ですがやはり染めたい気持ちはあるので、親を納得させたいです。また今度話してみるつもりですが、髪を染めるのに反対ではない方、何かいい方法はありませんか?
乱文になってしまい申し訳ありません。
もし髪を染めるのが駄目だという意見もありましたら、そちらの話も聞いて納得できるならしたいので、賛成派の方も反対派の方もよければ回答よろしくお願いします。

補足

親に反対されたままで勝手に染めるつもりなどはありません…染めるならしっかり納得させて染めたいと思っています。

2
2020/02/18 01:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A質問者様のご家庭は一般的な家庭よりもかなり厳しいように感じます。
説得するというのは不可能に近いでしょう。
そのため、納得してもらえなければ染めないと言うのであれば、大学生の間は染めることはできないでしょう。

大学生になって様々な人と関わったり、バイトをしてお金に余裕が出てきたら、価値観も変わってきます。
その時に、親に言われるがままになるのではなくて、自分の意思で動けるようになるといいですね。
2020/02/18 22:26
A大学に入ってから染めればいいんじゃない?
貴女の家は、
親が賛成してくれるのを待つと
いつになっても染められない気がします!
大学に入ってから、
落ち着いた頃に自分の意志で染めてみては?
染めてしまえば親も納得する事もあるかも?
喧嘩してまで染めたら余計に反対を押し切って逆らった?みたいになるよね?
もう事後報告にすれば、親も諦めませんか?
2020/02/18 02:31