Q脱脂力と、洗浄力が強いシャンプーを使って、乾燥によるかゆみと、フケが気になりだしたので、髪と地肌に優しいシャンプーに変えて、始めは良かったのですが、
また気になるようになりました。(普通のシャンプーよりはフケは出ませんが)すすぎもしっかりしてるし、乾かしてるのですが、何か原因はあるのでしょうか?コンディショナーのつけすぎでしょうか?ちなみコンディショナー後の、サラサラ、ツルツルの手触りはシリコン高配合だからなのでしょうか?実際ア◯エンスとかは、手触りは最高でした。シリコン無配合でもサラサラのものもありますけど…シャンプーなどについて詳しい方回答お願いします。

解決済み1
2008/12/24 21:28

ベストアンサーに選ばれた回答

Aかゆみとフケが気になるのでしたら、石けんシャンプーにきりかえてみてはいかがでしょうか?

市販の合成シャンプー、リンスは、合成の界面活性剤で洗浄し、
きしみを感じさせないよう合成のシリコンなどですべすべとした髪のツヤを出しています。
髪や頭皮に残った成分が刺激となり、かゆみなどを引き起こします。

髪と地肌に優しいとされているシャンプーには、いわゆる保湿成分を配合しているケースがあり、
これは肌に残る界面活性剤ですので、地肌に負担がかかる可能性があります。

石けんシャンプーは、髪や地肌の余分な皮脂や汚れだけを落とします。
私は石けんシャンプーに切り替えて半年以上経ちましたが、
フケもかゆみも治まってきました。

石けんシャンプーに切り替え始めの数週間から2〜3ヶ月程度は、髪がきしみますが
↓このシャンプーは、きしみが比較的すくなく、石けんシャンプーがはじめての方でも使いやすかったです。
http://www.luvp-planet.com/web.php?p=shouhin_syousai&id=14


ご参考になれば嬉しいです。
2008/12/25 13:58

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございました!せっけんシャンプーは前から気になっていたので、是非使ってみようと思います。

2008/12/25 17:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す