Q自分の髪は硬毛なのですが何故か最近切れ毛が多いです。そのせいでアホ毛が多くなってしまいます。改善方法を教えてください

解決済み1
2019/11/19 16:35

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
切れ毛の改善方法に関するご質問ですね。

切れ毛は、髪の毛の表面にあるキューティクルが傷み、髪の内部の成分が流れ出して弱くなったところに髪をとかすなどの大きな力がかかり、切れてしまうことが原因です。特に濡れている時に切れやすくなります。

切れ毛があるくらいダメージが進行している状態なら、シャンプーの度に毎回トリートメントやヘアパックをして、髪の傷みを補修し健康な状態に近づけてください。切れ毛などの傷みのひどい部分にはトリートメントを多めにつけ、蒸しタオルで包み、時間も表示時間より5分程度長くなじませるとさらに効果的です。傷みがおさまった場合も、3回に1度くらいの割合でケアしてください。また、タオルドライの後に、洗い流さないタイプのトリートメントをつけるとよりいいと思います。

髪は一度傷むと自然には元に戻りません。あまりに切れ毛がひどい場合には、その部分はカットする方がいいかと思います。そのうえで、髪が伸びればその分だけ根元からきれいなキューティクルに包まれた部分が出てきます。それを大切にするお手入れを続けていれば、健康な髪になっていくと思います。
日頃のケアにも気を配り、髪に負担がかからないように、シャンプーから髪を乾かすところまで丁寧にケアしてください。ヘアカラーブリーチパーマ、ヘアアイロンなどをされている場合は、その頻度を見直すこともポイントです。

アホ毛に関しては、ドライヤーをかけるときに、髪が生えている方向に逆らわずに、毛流れを整えて乾かすと目立ちにくくなります。つむじから毛が生えている方向に逆らわずに、毛流れを整えて、下図のような向きにブローします。

ご参考にしていただければ幸いです。
質問回答画像
2019/11/20 10:43
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す