Q髪を乾かすとき・・・

髪を乾かすときにドライヤーを使わないと友達からハゲると言われました。(僕はタオルを使って乾かしています)
これは本当でしょうか?

またハゲないまでもタオルだとドライヤーよりも髪にダメージを与えるのでしょうか?

解決済み4
2008/12/06 13:54

ベストアンサーに選ばれた回答

Aタオルドライだと、水分が必要以上に蒸発して髪が乾燥するんじゃないですか??
ハゲるとは聞いた事ないです。

もし髪の毛を温存したければ、頭皮をやわらかくする事をお勧めします。
いわゆる頭皮マッサージ。

指で頭皮を押さえて、前後左右に動かすんです。
そうする事で、頭皮の老化を少しは遅らせる事ができるらしく

主人に1週間に何回かやってますけど、40手前ですが35歳くらいから後退していません。
2008/12/06 13:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aハゲるかどうかは分かりませんが、100%タオルドライよりもドライヤーを使ったほうが頭皮に良いことは確かだと思います。理由は頭皮が濡れている・蒸れている状態が続くと雑菌が繁殖します。それがフケや痒みの原因にもなります。ドライヤーは髪が痛むという印象が強いですが、正しい角度(直角に温風を当てない)や適度の使用時間を守ればそれほどでもありません。
それにタオルでゴシゴシしちゃうほうが髪は痛んじゃいますから。
2008/12/06 14:03
A自然乾燥だと乾くまで時間がかかるので
禿げる原因にもなるようです。
ある程度タオルドライした後に
ドライヤーを使って短時間で乾かすのが良いようですよ。
タオルであまりこすりすぎてもキューティクルをいためる原因になります。

◎以下コピペしました。


入浴後の自然乾燥は必ずしも髪に優しいとは限りません。
髪に水分を含んだまま寝たりすると、枕などで摩擦し、キューティクルが
剥がれ落ちる原因となります。また頭皮に雑菌が繁殖しやすくなります。

対策としてはタオルでよく水分をふき取り、ヘアクリームなどで髪を保護し、
まんべんなく温風を吹きかけて短時間で乾燥させます。
2008/12/06 14:00
Aそんな事なし
タオルでよく拭き自然乾燥が一番
ドライヤーが無かった昔の人は皆ハゲたかな********
2008/12/06 14:00
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す