Qインスタで人気の美容師に、実際カットしてもらったら、料金表とは異なる高い料金を請求されました。その旨を伝えところ「値上げしたので。嫌ならもう来なくて良い」と言われました。
仕方ないので支払って帰りましたが、泣き寝入りするしかないでしょうか?他の方に注意を促すため口コミなどを書けるサイトはありますか?

この方はインスタのフォロワーが3万人以上いる美容師さんで、最近大手美容室を退職して、青山に独りでヘアサロンを立ち上げました。

問題は独立後に起こりました。大手ヘアサロンの時から通っていましたが、以前はヘアサロンの料金やルールがあったからなのか、特に問題はありませんでした。

しかし独立後、予約して行ったところ、下記のような事がありました。

予約の時間に5分遅れた時には「予約時間に来てもらわないと困る」と言っていたくせに、次の時、その美容師さんは30分以上遅刻、つまり予約時間より30分以上待たされました。謝る様子も無く「前のお客さんは芸能人だったので〜。」と言い訳。待っている間は、急ぐ様子も無くカットした後、そのお客さんと、ずっと笑いながら雑談してました。芸能人だから雑談したり時間をかけて、一般の客を待たせていいの?と疑問です。

そしてお会計の時、高い料金を請求されました。前回と値段が違うし料金表とも違うと言ったら「値上げしたので。嫌だったらもう来なくていいですよ。」と言われました。こんな事を、美容師や接客業の方に言われたのは初めてです。

その他、以下のような会話があり疑問に感じました。

・美容師は馬鹿ばかりなので、僕の思想が理解できない。勤めていた大手美容室は馬鹿ばかりなので、退職した。
・セミナーやれば1回で何十万と稼げる。つまり一般人をカットする事はボランティアなので、僕にカットしてもらえるのは有難いと思って。
・AIを使わずに自分の才能と頭脳でインスタのフォロワーを伸ばしたので、自分はAI以上の頭脳である。これについて「インスタのフォロワーをAI使って自動で増やす事は直接出来ないのでは?」とコメントをしたところ、そんな訳がない!と怒ってしまいました。

独立してからは、独りでシャンプーから全て行い、他にスタッフがいません。彼がオーナーなので、クレームしても何も改善されませんし、インスタに不当な料金請求の事実を書き込んでもブロックされます。
インスタでは表向きしか分かりません。

この方のようにインスタで成功している美容師さんは、接客サービスが最低、というか、詐欺のような事をしても、次々と新規顧客が来て成功し続けるのでしょうか?

また、支払った料金表より高い料金について泣き寝入りするしかないでしょうか?

インスタで i._hair_ と検索してみてください。

よろしくお願いします。

解決済み4
2019/06/15 19:14

ベストアンサーに選ばれた回答

A多分ですが、今まではサロンのスタッフによって支えられて売り上げを作ってたんでしょう

それが個室のサロンをやってみて思ってた以上に利益が出なかった
だから値上げをした
と言うところでしょう

美容業界は生産性が低く、お店を出した時に売り上げのMAXが決まります
カットが1時間であれば営業時間が8時間とすれば8万円です
パーマカラーをしたとしても結局1時間あたりの生産性は大きくは変わりませんのでMAX8万も変わりません
一カ月の営業日が25日であれば売り上げは200万
そこから増やせるのは物販のみです
テナント代の高い激戦区だと利益はそれだけ少なくなりますし、その他支払いもありますからね

神宮前だと平均坪単価は36000円だそうです
10坪でも36万です
美容院だと大体家賃×10万の売り上げが損益分岐点ですのでざっくり計算でも360万の売り上げが無ければ経営は成り立ちません
そう言う事を計算しないで売り上げだけ考えてお店を出したんでしょうね

つまりその美容師は自分で思ってるよりバカだったんです
信用を裏切る人は社会から見放されます
遅かれ早かれそのお店は潰れると思いますよ
2019/06/19 18:53
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aホットペッパーの予約じゃないんですか?
2019/06/15 23:26
A私は病院などで嫌な対応された時にはグーグルマップの口コミに投稿しますよ。
2019/06/15 22:10
A思わず検索しちゃいました。
最低な美容師ですね。
わたしも旦那が美容師なので伝えました。
彼、調子に乗ってるね〜
日本一とかよく言えるね笑
2019/06/15 19:18