Q爪がすぐに割れてしまいます。
そこまで伸ばしているわけではないのですが、すぐに折れたり、
途中から切れ目ができたりしてしまいます。
いつも長さがバラバラで情けない爪になってしまいます。
何が原因でしょうか?

解決済み2
2008/11/20 20:20

ベストアンサーに選ばれた回答

A爪が欠けたり割れたりするのは乾燥か、そもそも爪が薄くて弱いのが考えられます。。
水仕事した後や、お風呂上り、リムーバーを使った後は特に乾燥しやすいです。心当たりはございませんか?

例えば肌は洗顔後はきちんと保湿しますよね。しないと乾燥し、シワの原因になりますよね。
爪は皮膚の一部ですから肌と同じで、ケア(保湿)しないと乾燥して欠けや割れの原因になります。
マメにキューティクルオイルかハンドクリームで、甘皮付近を丁寧にすり込むようにしてください。

当方ネイルの仕事をしているのですが、割れや二枚爪や爪が弱い方にかなりオススメの自爪強化コートがございます。
プロ用品でOPIからでてる【ネイルエンヴィ】です。

二度塗りを一週間塗り重ね、層を厚くし丈夫な爪へと導きます。
ポイントは一度塗って一週間放置するのではなく、毎日重ねて塗ります。
8日目に一度除光液でオフして、また繰り返します。そこら辺の市販で売ってる強化トップコートより断然お勧めです。
ベースコートとしても使えますが、上記の方法で使用していただくと徐々に自爪が強くなります☆参考になれば幸いです☆

上の方の訂正で爪はカルシウムではなくて、皮膚が硬化してできていて成分はタンパク質です^^
2008/11/21 17:04

質問した人からのコメント

お二人ともありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/11/26 18:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A今の時期限定でしたら乾燥が原因だと思います。
あとはカルシウム?不足かな。(違ってたらごめんなさい)
一般的に言われるのはネイル用のオイルを塗ることがいいとされています。
私はバセリンを塗っていますが、結構効果はありますよ。
オイルがないんだったらハンドクリームでも代用は効くと思います。

質問者さんは女性ですか?
女性でしたらジェルネイルをしてある程度爪を伸ばしておいた状態を長く続けると爪が内側にカーブして耐久性に優れた爪になりますよ☆
私もかなり爪が弱かったのですが、1年ほどで強い爪になりました。
2008/11/21 14:48