Q私は家庭が厳しく高校を卒業したら大学がいけないので2.3年ほど働いてお金を貯めてから専門に行こうと思っています。
私は美容師になりたいのですが2.3年お金を貯め、専門に行き専門卒業する頃には20歳前半です、友達は今年のから専門に行く予定の人が沢山います、普通の人よりも数年遅くなるのですけど美容師になる事は出来るとおもいます?

解決済み1
2019/02/28 04:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A何故美容師になりたい?
もし面接で「あなたはどうして美容師になりたいのですが?」と聞かれたら誰もが納得する回答をあなたはできるか?

私は美容師ではないけど、
美容師という職業が、どれだけ過酷でブラックで安月給で離職率が高く、歳を取ってもその仕事で食っていけるのか本当に、本当にきちんと調べたか?

安易な考えで、「なんでもできる貴重な20歳前後」を「なんとなく美容師をめざすこと」に使おうとしていないか?

もし安易ではなく、何か特別な体験をして「私は絶対に美容師になる!」という他の人には無い覚悟ができているなら、絶対に遅くはない。
たしかに2〜3年ぐらいかな?遅くなるのかもしれないが、あなたが本気ならむしろ遅れを取り戻すために他の人よりも数倍努力して素敵な美容師になれる可能性はある。そして一般的な定年を60〜65才と考えると38〜45年ぐらい働く期間があると仮定しても、たったの数年ぐらい遅くなってもどうってことない。

でもね、美容師は本当に大変なんだよ。美容師という職業の、「お客さん側に見えてるキレイなところしか見えてない」ってことはないかな?

質問者さんは今高校生
家庭が厳しく大学に行けないというのは、お金がないということ?
もしそうならば奨学金の1種(無利息)か2種(利息が結構取られる借金)を利用してなんとか大学に行けないかな?
私は30代の会社員だけど、日本の就活事情では、高校卒業直後、または大学卒業直後の「新卒」はやはり「既卒」に比べて条件が格段に良い。そして高卒よりも大卒のほうが明らかに就職できる職業の幅が広くなる。
私の職場にいる中途採用の「契約社員」さんは私と同じ内容の仕事してるのに、やはり給与や福利厚生面で正社員の私には劣る。そして数年経って契約更新ができたらまた数年働けるが、更新してもらえなかった人は一気に無職になり、正直かわいそうだなぁと思う。

私は高校卒業したら、「なんとか格好いいなぁ」という安易でミーハーな考えだけでなりたい職業があって専門学校に行こうか真剣に悩んだけど、親に止められた。当時は親を死ぬほど恨んだけど、結果として大学に行き大卒で他の企業に就職して、これで本当に良かったと思っているよ。

美容師も勿論良い仕事だけど、他の選択肢も調べてみてはどうでしょうか?
2019/02/28 05:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す