Q美容師さんに質問です。

完全にカテちがいだとは思いますが、美容師さんがよく見てそうなので、このカテに質問させていただきます。


「美容師免許」以外で美容や美容室経営に役立つ資格などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします!

解決済み2
2008/10/16 14:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師デス 資格、、ではないんですがKakimoto armsのヘアカラーアカデミー、、いいですお^-^
私の店でも全員に受けさせたかったんですが費用の問題から店内選考を行い、1名に30日間のコース(いまはちょっと形態が異なるようですね)を店負担で受けさせてきました 帰ってきたときは見違えるようにカラーリストのオーラ(?w)を放ち、帰ってくるなりミルボン本社へ行きミルボン提供のもとで1000束以上の毛束を作り(ミルボンの人にもうコラエテくれ、、と苦笑されてました^-^;w)300ページに及ぶ研究成果と確かな技術を持ち帰りスタッフのカラー教育係として多大な影響を与えました^-^
お値段はさすがにしますが、ディレクターの高原さんのもと濃厚な内容(朝9時ごろから夜8時までみっちりカラー漬けだったそうですw)でぜひお勧めしたいですね^-^
Kakimotoヘアカラーアカデミーについては↓
http://www.kakimoto-arms.com/ci003_hair_col_academy/index.html
2008/10/16 15:10

質問した人からのコメント

お二人共、非常に親切なご回答ありがとうございました。将来のために参考にさせていただきます。 またよろしくお願いします!

2008/10/18 23:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私の知り合いは、美容師の国家資格以外では「管理美容師」の資格と、ネイルの資格を取っている人が何人かいますね。
管理美容師は、独立して従業員を抱えて開業する場合に、必ず必要な資格です。
美容師の免許取得後、3年(?私は取ってないので分かりませんが、多分)以上サロンで働くのが取得条件です。
講習を受け、講習終了時にテスト(といっても教科書等持込OK)をクリアしたら貰えます。

ネイルは、今と違って昔はネイルの知名度が低く、「新しい分野」として美容師が注目していました。その時に勉強した人が多いと思います。
しかもネイルは国家試験ではないので、比較的取得し易いのでは・・・。勿論専門知識はしっかり勉強しないといけないでしょうが。

質問者さんが男性の場合、ネイルとかでしたら難しいかな?
先の回答者さんがおっしゃるように、カラーリストとかも、いいかもしれませんね。

あと強いて言いますと、経営哲学の本を読みまくる・・・。
ベタですが、松下幸之助サン(ちょっと宗教じみてますが)やら、本田サン、井深サン等・・・。
自己啓発本も、刺激にはなるでしょう。
その他心理学関係・・・。
どれもとても面白いですよ。
全てに通じる事が書いてあり、参考になりました。
「HOW TO」モノはあまりそうでもなかったですが。
2008/10/16 16:18
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す