Qネイリストの求人の応募条件について質問させて下さい。
ネイリストの求人の応募条件に 「検定2級以上」や「ネイルスクール卒業」などの記載がある ネイルサロンがたくさんありますが、 実際どのようなレベルの人材を求めていらっしゃるのでしょうか? 私は今年のに検定2級取得しましたが、検定まで2級の内容だけ練習し、 その後はフットやスカルプに進んだので、 カラーリングは「赤」アートは「フラットアート」しかできません。 赤ポリよりも塗るのが難しい色のポリッシュやマーブルやストーン等の 気の利いたアートはした事がありません。(スカルプの練習に必死で) スカルプもようやく自分の爪に1〜2本作れるようになったところですが もうすぐスクールは卒業です。 応募条件には該当していても全くサロンの戦力にはなれない状態なのです。 「検定2級」「ネイルスクール卒業」というのは 入社後、アシスタントをしながら家で練習し、社内のテスト等で合格レベルに 達したら、お客様に施術させる・・・という風に 全くの初心者ではなく、基礎が分かっている人を採用し育てるという意味で とらえて良いのでしょうか? それとも、2級とは「様々な色のカラーリングOK・アートなら何でもできる」 スクール卒業とは「完璧でなくともスカルプを10本作れる」レベルの人を 指すのでしょうか? お店により様々だとは思いますが、参考の為に サロンを経営されている方や2級取得後に就職された方に ご回答やアドバイス等いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

解決済み1
2008/10/15 07:03

ベストアンサーに選ばれた回答

Aサロンによる、と思います。
求人を見て、とりあえず連絡して、自分のできること、を申告してください。
私は2級取得後同じように赤ポリにフラットアートしかできませんでしたが、
サロンで練習しまくってエンボス、スカルプ(1級受験します)くらいまでできるようになりました。

できる範囲を申告したらOKだと思います。それで雇ってくれるのなら。

ただサロンに入るまでにエンボス(プクプクのお花)とかは雑誌(ネイルマックスやビーナスやUP)を読んで練習して
おく必要があります。
2008/10/16 09:40

質問した人からのコメント

やはりサロンによりけりですよね。 アートは本を参考に色々練習して、面接時には今自分にできる事を正直に話してみます。 親切且つ丁寧なアドバイスをいただき本当にありがとうございました!

2008/10/21 19:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す