Q髪の毛のカラーをしてからくせ毛?になりました。くるんってなってて、外ハネっぽい感じです。6回程カラーして、めちゃくちゃ傷んでるんですがそのせいでしょうか?初めてカラーする前まではこんな事ならなかったは
ずなんですが…。

解決済み1
2018/10/01 22:26

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
髪の毛のカラーをしてからくせ毛になったが、髪が傷んでいるせいなのだろうか、というご質問ですね。

推測の域を出ないのですが、その可能性が高いと思われます。
残念ながらくせ毛になるメカニズムははっきりとはわかっていませんが、パーマやカラーリング、日頃のスタイリングなどのヘアダメージによって部分的に毛髪内部の成分が流出して構造が変化すると、くせが出ることがあります。せめてダメージによるくせを助長しないためにも、日頃のヘアケアに注意されるのは大切です。

他には、年齢に伴う髪質の変化以外によって、年齢とともに不規則にうねった毛髪が徐々に増加する傾向にあります。
日本人は直毛の多い民族ですが、10~20%くらいの人がくせ毛ともいわれています。髪質は遺伝の要素が大きいといわれていますが、髪の形状は一生変わらないというわけではありません。子どもの時は直毛だったのに、思期からくせが出たり、女性の場合は妊娠を境にくせが出たり、あるいはなおったりと、後天的にくせ毛と直毛が相互に変化するという事例もあります。

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。
――――――――――
花王ヘアケアサイト/ 髪と地肌の構造となりたち
「髪の形状」より
質問回答画像
2018/10/02 16:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル