Q髪の毛の痛みのケアについてお尋ねします。
中3の女子なのですが、とてもお恥ずかしい話、最近やっと美容に興味を持ち始めました。
腰まである髪なのですが、今までケアとか気にしたことが無く当たり前ですが痛みが酷いです。元々硬かったのですが、痛み過ぎてゴムの様に伸びたり、枝毛、先から1cm程でチリチリしてるのもあります。キューティクルも…。
切る…、勇気が無くなかなか行けません。近い内に行こうとは思っていますが、家での基本的なケアをなるべく詳しく教えてください。基本的にシャンプー、リンス、ドライヤーしか使用してません。
恥ずかしい質問、笑える内容かも知れませんが、回答の程、宜しくお願い致します。

解決済み4
2008/09/21 00:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A切るのは勇気がいると思いますが、切る事をおすすめします。
切るといっても毛先数センチです。
枝毛や傷んだ部分を放っておくと、さらにチリチリなります。
きっと、あなたが心配するほどあなたの髪は痛んでないと思いますよ。
一度美容院に行ってみて!きれいにしてもらいましょう!
家での基本ケアは、
・髪をぬらしたまま寝ない事
・UVケアとして洗い流さないトリートメントをつけること
(↑は髪を乾燥させないためにも大事。
乾燥するとキューティクルが開いて髪の栄養分が逃げるんだって!)

このほかは美容院のスタッフにきいてみるといいですよ。
きれいになってくださいね!
2008/09/21 00:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A勇気はいるけど切ってください
家でのケアはまずシャンプ-の種類を変えてみたらどうでしょう?友達からオススメを聞いたりして、1番いいものを見つけて下さい
ドライヤーは斜め上45゚くらいからやるとキューティクルが壊れにくいらしいです
熱のダメージから髪を守る、乾かす前につけるやつ売ってますよね?
それも使うと更にいいです
あと紫外線は浴びないほうがいいですよ
これだけやれば充分ですがトリートメントも週1回やればスゴくいいです
(食べ物はワカメがオススメです
髪にツヤがでます)
頑張ってください^^
2008/09/21 10:00
Aもう少しシャンプーの種類を意識したらよいと思いますよ。

本来シャンプーというものは髪の毛に対してはかなりダメージを与えます。

シャンプーは頭皮を洗うものだからです。

当然頭皮だけを洗うなんてことは、丸坊主でない限り不可能で 笑

シャンプーは少なからず髪からケラチンなどを奪います。

そこで、髪を守るためにコンディショナーがあるのです。

お勧めのシャンプーは資生堂椿の白いタイプや、SARAなどもよいですね。

ビダルサスーンは少し刺激が強めなのでお勧めはしません。

後は、お風呂から出た後によく髪を水でぬらした状態でほうっておく人がいますが、あれはやめたほうがいいです。

すぐにふき、ドライヤーで乾かすべきでしょう。

また、長い髪なら、少々厄介ですが、ヘアアイロンを使ってみるのも良いかもしれませんね。

髪の手入れは少し面倒ですが、きちんと手入れをして、美しい女の子になってください。

がんばって!
2008/09/21 00:15
A何も恥ずかしくありません。

むしろ早いです。


正しいケアのために最も避けたいのは、CMとかでやってるような商品・会社です。

仕方なくそういう物を使う場合、よくすすぎ、そしてよくすすぐことです。


多少高くてもホントに良い物を使うのが一番ですが、中学生がそういうのを買うのは無理でしょうから、純石鹸などの優しい物を使うとイイでしょう。
2008/09/21 00:08
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す