Q私は元々ひどいくせ毛のせいで学生時代いじめを受け、担任に相談し中学生の頃からずっと縮毛矯正のお世話になり続け今年で15年になります。
去年の10月に縮毛矯正をかけたのを最後に今ヘアアイロンで誤魔化しながら生活していますが、将来ずっとかけ続けるのか?と突然疑問が浮かび、今後どうしていこうかな?と考えています。

正直、私の元のくせ毛を忘れ始めているのも理由なんですが、

縮毛矯正を維持し続けるか、くせ毛に戻す勇気か
どっちを取ろうか悩んでます。

そこで、私のように元々くせ毛が強くて縮毛矯正をした方で、そこから元のくせ毛に戻したって方はいらっしゃいますか?いらっしゃれば普段どんな髪型にしているのか、あと周りからの反応はどうだったかなど、色々教えて頂きたいです。

解決済み3
2018/05/30 14:41

ベストアンサーに選ばれた回答

A縮毛をかけた方が楽だとは思うのですが、かけるのはいつだってできますので、
一つの提案として、ムース使いの達人になってみる、というのもあると思います。
朝スタイリングの時に、霧吹きで髪が濡れた状態をつくります。
そこでセット力の強いムース(いわゆるスーパーハード)をピンポン玉くらい手に取って、泡をつぶして少しづつ髪にくしゅくしゅとまんべんなく付けます。
ボリュームがあって広がりやすい人は根元から、ボリュームがさみしい人は根元を避けてつけます。
長さにもよりますが、玉3つくらいつけたら、乾いてくるといいかんじに癖がまとまって、爆発はなくなります。
完全に乾いてから、毛先のニュアンスを加えたいとか、変えたいところだけ、ほんの少しワックスをつけていじってみる、というのもいいですね。
ただ、ワックスは油分が多いため、束かんを出したりするときだけとか、ちょっぴりにしないとべたつくかもです。

ムースも、きっちりボリュームは抑えて、ウエーブはしっかり生かしたい、という人はハード系、もとからウエーブがゆるめで大きく、爆発はしてないからゆるふわがいいという人は水分多めのふんわりウエーブ系(ただ水分多いほどセット力は弱いです)を使うといいと思います。

ムースは男子のもの、と思われがちですが、くせ毛にはすごく使いやすいアイテムです。
ムース、くせ毛セット などで動画検索すると、結構出てきます。
2018/06/04 22:55
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aもうすぐ50歳の女性です。

初めて縮毛矯正をかけたのは20年近く前。

それからずっと、3カ月〜4カ月に一度のペースで縮毛矯正をかけてきて(時には前髪だけ)、傷みがどうしても気になってきてしまったので、一度リセットしたいと思って、3年くらい前に縮毛矯正をやめてみました(前髪だけはかけてましたが)。

縮毛矯正がかかっている部分は半永久的にストレートなので、伸びてきた根元の部分が癖毛…という状態がしばらく続きました。

前髪縮毛矯正に美容室に行く度に、カットもしてもらっていました。

でも、根元が癖毛で毛先はストレートって、すごく変ですよね。

私は、ウエーブのアイロンで毎朝、セットしていました。

なので、手間がかかるし時間もかかるしけっこう大変でしたね。

縮毛矯正している部分がすっかりなくなって、しばらくして昨年秋からまた全体に縮毛矯正をかけ始めました。

やっぱり、縮毛矯正をかけていた方がセットも楽です。

美容室で買った、洗い流さないトリートメントを使ってケアもしっかりしてます。
2018/06/01 16:12
Aそのうちどうでもよくなりますよ。
若い頃はくせ毛を逆に利用してパーマ当ててる風にしたりしてましたが、
年齢とともに次第にどうでもよくなりました。
今は坊主ですね。くせ毛でなかったとしても、最終的には坊主になってたと思います。
2018/05/30 14:45
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す