Q髪の毛を切ったのですが、朝起きた時内巻きにしようとしても、上の方のボリュームが凄すぎて、上手くできず、毎日外ハネしかできません。
どうやったらボリュームを抑えられますか?

解決済み1
2018/05/21 20:00

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
髪の毛を切って、朝起きた時内巻きにしようとしても上手くできない。どうやったらボリュームを抑えられるか、というご質問ですね。

朝起きた時、夜髪を乾かした時と違ってボリュームが出てしまう原因は、寝ている間に髪の毛が思いもよらない形になったまま乾いてしまうために起きます。
くせやボリュームを出しにくくする方法は、就寝前に髪の毛の根元を十分に乾かすことです。一見乾いたように見えても、乾いているのは表面だけで、根元や内側は乾ききっていないことがあります。髪を乾かす時は、まず根元から乾かすようにしましょう。下図のようにドライヤーで根元に風を入れるようにして、指の腹を頭皮につけた状態でしゃかしゃか動かしながら、髪が頭皮から離れ、髪どうしがばらけてさらさらになるまで乾かします。頭頂部や耳上あたりの根元部分を乾かし残しがちなので、そこから乾かし始めるといいと思います。また、いつもより5分長めに乾かす、温風で乾かした後に冷風で冷ますのもボリュームが出にくくなるコツです。

朝、髪のくせを直すには、直したい部分を根元まで湿らせてから、形を整えながらしっかり乾かしてください。毛先だけのハネでも、根元から髪全体まで湿らせて、根元に手ぐしを入れ、大きく振り動かしてわさわさとブローして、最後に毛先を手ぐしで整えます。

ご参考にしていただければ幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
質問回答画像
2018/05/22 12:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す